« ピコリン?リコピン? | トップページ | ちびうなぎぃ? »

2008年8月15日 (金)

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

Ryuugasidou1 お盆なので、実家の墓参りへ行ってきました。東名高速道路は順調に走れたのですが、思うことがあり三ヶ日インターで高速を下り、旧引佐町にある竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)を目指しました。

先日行った、伊吹山の近くの鍾乳洞があまりにもお粗末で、お口直ししなければ欲求不満になってしまいそうだったからです。

ここは採石場跡で、地主のRyuugasidou2 戸田さんという方が名古屋大学の学術調査で、鍾乳洞があることを確信して一輪車を使って掘り始めたと、パンフレットに開発秘話が書いてありました。総延長1000メートルあまり、公開されているのは400メートルくらいらしいです。

中に入っていくと、洞穴らしい涼しさで年間を通じて18度だということです。洞窟内は、某鍾乳洞と違って最初から、鍾乳石や石筍など鍾乳洞らしい景色に、あちこちRyuugasidou3 で声が挙がっています。

私もあまり鍾乳洞に詳しくはなく、秋吉台の秋芳洞へは一度行ったことがありますが、もう古い話なので忘れてしまいました。秋芳洞はもう少しスケールが大きかったのでしょうが、ここも非常に近いところで、鍾乳石が見られて満足です。
Ryuugasidou4 それで、料金は某鍾乳洞が大人700円、ここが650円と、ここでも竜ヶ岩洞に軍配が上がります。

Ryuugasidou5 さて、スケールの点でどれくらいの差があるかというと、某鍾乳洞は、ここ竜ヶ岩洞の数メートルの価値もないでしょうね。

申し訳ないが、これは事実です。前にも書きましたが、ちょっと阿漕な商売だと思いますよ。

|

« ピコリン?リコピン? | トップページ | ちびうなぎぃ? »

コメント

がらっぽ親父さん。こんにちは。
いつも読み逃げしていますが、竜ヶ岩洞の写真がうまく撮れているので(僕は以前失敗しました)、コメントしちゃいます。

たしか、豊橋の石巻山~竜ヶ岩洞の方には、まだ開発されていない鍾乳洞があるそうなんです。ただこれまでの荒れようが酷いので、開発しないようにしているといったことを、子どもの頃聞いたことことがあります。
折られた鍾乳石をみるほど、さみしいものはありませんしね・・・。竜ヶ岩洞はあまりメジャーではない分、綺麗な鍾乳洞だと思います。

投稿: happyman | 2008年8月15日 (金) 18時46分

happymanさん、初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。
自然の造形美の美しさをは素晴らしいですね。
私は初めて竜ヶ岩洞へ行ったのですが、近くにこんな素晴らしい鍾乳洞があるとは知りませんでした。大切にしなければいけませんね。

またお気軽にコメントをいただくと嬉しいです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月15日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピコリン?リコピン? | トップページ | ちびうなぎぃ? »