« 秋の気配 | トップページ | スギ »

2008年8月22日 (金)

ガンゾウビラメ

Banko1 昨日、お客さんのKさんが高橋さんの前で悩んでいるようだったので声をかけてみた。

なんでもホウボウの小さいものを干物にしようと買ったのだが、バンコガレイが安いので、これにすれば良かった、ということらしい。

バンコガレイはガンゾウビラメの仲間の事で、この日はたくさん出ていた。やや大きいものは6~7枚で400円(画面左上)それより小さいものが十数枚で600円である。
Banko2 それではと、私が小さいものを買って干物にしてみた。無眼側から首の皮一枚残して骨を切り、ベリベリッと剥くと内臓も一緒に取れてしまって、こんなに楽な事はない。

その後生醤油に浸けて、丸一日干したら、風が強いのでとても良く乾いた。

家に帰って、早速焼いてもらったら、なんとこれが全然美味しくない、魚のうま味がないのである。
Banko3 以前刺身で食べて美味しかったのは、確か12月。夏はこの魚は駄目なのかぁ~・・・・勉強になった。

今朝、Kさんの所に行き「バンコガレイを買って干物を作ったけど、不味かったですよ。ホウボウで大正解」、と報告してきた。

|

« 秋の気配 | トップページ | スギ »

コメント

美味しそうに仕上がっていますのに残念ですね。
この干物、素揚げしてもだめでしょうか。

投稿: こびんす | 2008年8月22日 (金) 13時47分

確かに脂が全くのっていないので、揚げてみれば良いかもしれませんね。
骨も柔らかくなって、美味しくなるかもしれませんので、やってもらいます。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月22日 (金) 14時39分

挑戦してみました。ちゃんと書き込めるようです。バンコは刺身にすると結構イケますよ。

投稿: 緑のジャガー | 2008年8月22日 (金) 20時49分

緑のジャガーさん、いらっしゃいませ。
ステキなハンドルネームですね。

刺身は確かに美味しかったです。
12月でしたが。
大きいものがあったらやってみますね。

また市場の情報等よろしくお願い致します。
明日は魚があがってるかな?

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月22日 (金) 21時08分

干物は脂がってるのが美味しいですね!。
今回の干物は時期的にNGだったのかな。
脂が乗ってる方が美味しいという方がいます。干物で美味しいのか刺身で美味しいのかハッキリしてほしいです。ぼくは脂が苦手なので刺身で脂がのってるのが美味しい
って聞くと???です。

干すのも夏は夜でも30度超えてるんで
干すと腐りますね。なので冷蔵庫で一夜干しが正解でしょう。最近は涼しいので
作れそうですね!

投稿: ゴウ | 2008年8月23日 (土) 02時22分

ゴウさんおはようございます。

魚の脂ののりは、個人の好みもありますが、調理方法によっても良いものと悪いものに分かれますね。

私も、マイワシ、カツオなどの皮下に脂の層があるものはあまり好みではありません。さっぱりといただきたいです。サンマの刺身も同様ですが、塩焼き、煮付けなどは脂がのった方がよいですね。紀州あたりのサンマの干物は、脂がのっていなくても味があって美味しいと思います。

ウルメイワシは一時期とても脂がのる事がありますが、これは全体に均一に脂がのるので、とても美味しいです。

白身の魚は脂がのっていないと言っても、多少はあるのでしょうね。サッパも同じです。

干物は、頭、内臓を付けずにやや濃いめの味付けにし、風通しの良い炎天下ならば大丈夫です。
あとは身を薄めにしておく事が肝心ですね。
夏は醤油漬けばかりで、これは味醂など一切使わずに、味を濃いめにしています。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月23日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | スギ »