« セイゴ | トップページ | ガンゾウビラメ »

2008年8月21日 (木)

秋の気配

Mikawawan1 きょうは気温が高いものの、朝から爽やかな風が吹いているので、海も山もずいぶん遠くまで見渡せます。

Mikawawan2 渥美半島の発電所も、志摩半島も、よ~く見えます。
Mikawawan3 三枚目の写真、手前は佐久島なんですが、中央遙か向こうに見えるのは神島でしょうか?
山を見れば、三ヶ根山も今日は綺麗に見えます。
Sanganesan 市場では、きょうはホウボウの大きいものが活きで出ていましたね。
Houbou1 これは丸光さんの水槽ですが、数尾同じくらいの大きさのものが泳いでいました。1尾1800円ということでしたが、これは魅力的でしたね。刺身にすれば、何人前取れるでしょうか。ホウボウは捨てるところがありませんし、美味しい魚ですよね。
Houbou2 一方、小さいホウボウはまとめて500円、これも馬鹿にしてはいけません。煮魚にしても良いし、開いて干物にしても良いし、どうやっても美味しい魚ですよ。

Tai ところで、市場を徘徊していたら、お馴染みの魚屋さんから「写真なのでよく分からないけど、昨日のタイは2尾ともにマダイではないか」というご指摘がありました。

ちょっと拡大してみましたが、分かりにくいですね。尾鰭の周縁の黒い色素が全くなかったので、チダイと言ってしまいましたが、確認しているものではないので、このようなご指摘大歓迎です。

また、コメント投稿も大歓迎ですから、ぜひ一度挑戦してみてください。

記事の下に小さなカエルが2匹いて一つが固定リンクもう一つがコメント、とありますのでコメントをクリックすると【コメントを書く】というところが出てきます、適当なハンドルネームを書いて、本文を書き投稿してみてください。メールアドレスは書かない方がよいです。

|

« セイゴ | トップページ | ガンゾウビラメ »

コメント

いまの時期なら泳ぎ1800円のより箱500円のホウボウのが美味いしめちゃお得。ぶった切って味噌汁にしてみ、最高やど!
それと鯛の図はチダイではなくマダイやと思いまっせ。あいまいな事は言いたくないので、速攻その魚を送ってください。最終的には食してその判断をしたいと思います。(^^)

投稿: 立つ人 | 2008年8月21日 (木) 18時23分

ちょっと判別が難しいですね。
チダイ・・・またはハナダイのことで
しょうか。沖で簡単に釣れます。
なので真鯛よりは安いんでしょうね。
ちなみにチダイの大きいのは見たこと
無いです。大きくならないのかも。
真鯛との識別は、青い斑点で見分けて
います。この方法もアテに
なりませんが(汗
にしても、ハナダイも真鯛もどちらも
美味しい魚なんで安かったら買いですね

投稿: ゴウ | 2008年8月22日 (金) 00時21分

立つ人さん、ゴウさん
コメントありがとうございます。
写真ですから、正確な同定は難しいでしょうね。
まあ、これも遊びですからまたつき合ってください。

チダイはこれからが産卵期だそうですね。
ということはやはり、アジに違いがあるという事でしょうか?立つ人さん。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月22日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイゴ | トップページ | ガンゾウビラメ »