« トマトの味噌汁 | トップページ | 秋の気配 »

2008年8月20日 (水)

セイゴ

Seigo 昨日、お盆休みで美味しい魚が食べられなかったので、刺身になる魚を買おうと思って出かけました。

生きているセイゴクラスのスズキ(ちょっとややこしいですが)が2尾で700円。
Tai 中くらいのタイが同じく700円で売られていて、悩んだのですがセイゴを買ってきました。ところで、この2尾のタイ、下がチダイで上がマダイでしょうか?

Seigosasimi あらいにしようかと思ったのですが、氷が足りなかったので刺身にしました。評判は上々でしたよ。

|

« トマトの味噌汁 | トップページ | 秋の気配 »

コメント

鈴木さんですか~。
セイゴ-マダカ-スズキと出世魚ですね。
釣り人にはシーバスと言う方もいます。
ボクは釣ってもリリースします。
三河湾のは臭いので・・・。
一色にでてるのはおそらく沖で捕れたので
あると思われるので美味しいらしいですね。イワシを食べてる頃のマダカは
真鯛と比べて遜色無いほどの美味しさだとか。。。

投稿: ゴウ | 2008年8月21日 (木) 01時11分

そうですか、三河湾のスズキは臭いのですか?
産卵期のものも食べた事がありますが、大丈夫でしたから、あまり気にした事はありません。

一色の市場では、あまり人気がない事も確かですが、スズキは夏が旬なので、こことしては良い値段でしたね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月21日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトの味噌汁 | トップページ | 秋の気配 »