« スギ | トップページ | 小さなホウボウ »

2008年8月24日 (日)

雨の市場

Sanmazusi 雨の朝、用事があったので早朝一色へ行ってきました。その帰りに市場へ寄ってきたのですが、さすがにきょうは昨日からの大荒れの天気で船は全く出ていませんでした。

こんな日はセリに行かなくても良いのか、あちこちで知り合いの魚屋さんが遊んでくれます。馬鹿話をしながら手ぶらで帰ろうとすると、【魚大】さんで太巻き寿司などと一緒にサンマ寿司が売られていたので、朝食用に購入。今朝は誰もいなくて、一人だけなんですよ。
市場の中の八百屋さんで三把百円のネギを購入。昨日仕入れた、小さなホウボウの味噌汁とサンマ寿司で、豪華朝食だ。
Sanmazusi2 サンマ寿司はどこで作っているのでしょうか、味は夏ですから結構濃いめですが、サンマに脂がのっていて美味しい。そして、ご飯とサンマの間に何が塗られていると思いますか?

先日からミスマッチの話が出ていましたが、これが何と辛子なんですよ。そして、ピリッと辛くて、さっぱりして美味しい。ペロッと一本食べてしまいました。

もちろん、ホウボウの味噌汁も美味しい。おかわりして、今朝は食べ過ぎだなぁ。

|

« スギ | トップページ | 小さなホウボウ »

コメント

今日のような日にしっかり魚が並んでる方が良いのか、はたまた、魚ありませんと開き直った方が良いのか、魚屋さんも大変だあ?!

投稿: 緑のジャガー | 2008年8月24日 (日) 18時10分

本当ですね、すべてを正直に言ってお客さんが納得できるかですね。
我々消費者も、魚を見分ける目を持たなければいけないことも確かです。

一つの方法としては、やはり謙虚に魚屋さんと仲良くするということでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月24日 (日) 20時50分

サンマの寿司とホウボウの味噌汁
高級旅館でも用意できません・・・、流石です。
私の朝食は普通の味噌汁、佃煮、菊芋の味噌漬け、トマトでした。

投稿: 北割 | 2008年8月25日 (月) 17時43分

サンマ寿司はできあいのものを買ってきたのですが、これがなかなか美味しかったです。
ホウボウの味噌汁は、立つ人さんのお薦めで美味しかったですね、やはり彼の「鯛やヒラメばかりが魚じゃない」という主張は素晴らしいです。

北割さんの朝食もステキですよ。
キクイモの味噌漬け、私も食べたことがあります。イヌリンたっぷりですね。
キクイモは外来植物なのに、いつの間にか日本の伝統食の味噌漬けになるなんて、日本の文化は素敵ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月26日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スギ | トップページ | 小さなホウボウ »