« ユメカサゴ | トップページ | またアカガイ »

2008年8月 1日 (金)

ゴーヤに非ず

Nigauri 最近、ニガウリのブームだとかでいろいろな料理法がテレビや雑誌で紹介されています。

しかし、どれもこれも「ゴーヤ」と称するのは間違いではないでしょうか。ゴーヤというのは沖縄でニガウリを指す言葉で、沖縄の文化により発展してきた食物です。

一方、この本州にニガウリ=ゴーヤというものがなかったかと言えば、私の産まれ育った遠州掛川では、私が子供の頃には既に夏野菜として立派な地位を築いていたと思います。(子供の頃は決して美味しいとは思いませんでしたが)皆様の所ではいかがでしょうか?

では何と呼ばれていたかというと、【茘枝(レイシ)】と呼ばれていたのです。茘枝とは中国の果物ライチのことで、ニガウリが熟すと真っ赤な実になる事から、そう呼ばれたとありますから、正確には正しくないのかもしれませんが、急に日本国中のニガウリがゴーヤとなるよりマシではないでしょうか。

|

« ユメカサゴ | トップページ | またアカガイ »

コメント

おぢちゃん、うぃ~す。scissors

最近、f○○○メーリングリストぜんぜん書き込み無いね。
管理人さんの書き込みすらない。
もう、お終いか。

投稿: 無精者 | 2008年8月 1日 (金) 18時11分

すでに息絶えてる!

投稿: 立つ人 | 2008年8月 1日 (金) 19時55分

もうご臨終です。

一番は、管理人の勘違いですね~、会員数だけを誇っていますが、今の寂れようはオバケが出てきそうです。

その昔、活発な頃は優秀且つ、奇特な常連さんがその道その道におられ、スレッドが繋がるような努力をしてくれたものです。それを、すべて管理人の力だと勘違いしてしまっていますね。

あかまんぼさん、くりさん、エビやさん、鹿児島の方、泡美さん、島蛇さん、素敵な方が多かったです。

中には浦和の方のように、薄っぺらな知識と、どこかで聞きかじった事を自分の知識のように言いふらして、突っ込まれると逃げてしまうような方もいましたが、これも愛嬌ということで、現在の状態より百倍もマシですね。

管理人さん、本当にどう思っているのでしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月 2日 (土) 08時30分

おぢちゃん、うぃ~すscissors

ヘッ、立つ人さんも、リストのメンバーなの?

投稿: 無精者 | 2008年8月 2日 (土) 09時24分

あんたたち、会ったことあるよ。

投稿: からっぽ親父 | 2008年8月 3日 (日) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユメカサゴ | トップページ | またアカガイ »