« メイタガレイ | トップページ | 浮き袋 »

2008年9月25日 (木)

ミサゴ

Misago 一色の海岸では身近に猛禽類のミサゴを観察できる場所として有名なんだそうだ。といっても、昔より近くで見えないし、停まって休んだり餌を食べる場所はごく限られていた。

しかし、今朝たまたま海岸を走っていたら、いつもミサゴがいる場所より、かなり西側にしかも集団で停まっているのが見えた。確かに例年この時季、ミサゴの数が増えて100メートルくらいの海岸線に十数羽のミサゴを数えた事もあるが、それはいつもの一色町の西はずれの海岸である。

この時季ミサゴが集まる理由も分からないが、今回場所を異動した理由も分からない。ただ、これから寒くなると、この近くの「うけしょ」と呼ばれる堀でミサゴが漁をしているのをよく見かけるので、移動してきたのかもしれない。

|

« メイタガレイ | トップページ | 浮き袋 »

コメント

おぢちゃん、うぃ~すbottle

今日、ワシも見たで~。
写真撮ろうとしたけど、遠かったので止めた。
250mmで、やっとミサゴと判断できるくらい遠かったので止めましたわ。

あのくらいの距離だと、デジスコが要りますわ。

投稿: 無精者 | 2008年9月25日 (木) 15時21分

不精者さん、おはようございます。

確かに最近ちょっと遠くに留まるようになりましたね。昔は一番手前の竹に留まって、しかも写真を撮るために車を停めても逃げなかったんですよ。

誰か飛ぶところが見たくて、石を投げたんじゃないでしょうか???

デジスコはちょっと大げさすぎて、恥ずかしがり屋の不精者さんではじっくり構えていられないんじゃないかな。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月26日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイタガレイ | トップページ | 浮き袋 »