« マグロの頭 | トップページ | エゴノキの実 »

2008年9月 9日 (火)

さて私は誰でしょう

今日の一色さかな村で

口です
Akayagara2 眼です
Akayagara1 もう分かりましたね
では口から眼まで
Akayagara3 尾鰭も特徴的ですね、西洋の悪魔が持っている槍みたいです。
Akayagara4 そうそう、アカヤガラです。この魚、ちょうど良い大きさで、ちょうど良い値段のものが出る事が少ないので、あまりお馴染みではありませんが、以前ごちゃ混ぜのトロ箱の中に小さいものが一尾入っていて、それを刺身にしたらとても美味しかったので、いつか機会があったらと思っていました。

Akayagara5 魚清支店さんでこれくらいのものが売られていたので、購入しました。ネットで見てみると「椀ダネ」として有名ですが、刺身でいただきます。

口吻が異常に長く、可食部は少ないのですが、胴体は丸く膨らんでいるので、充分刺身は取れるでしょう。

包丁を入れていくと、思ったより骨が硬いのにビックリです。

味の報告はまた後日。

|

« マグロの頭 | トップページ | エゴノキの実 »

コメント

おぢちゃん、うぃ~すchick

800円でっか、よう奢りましたな。
それでええんやで~。
どや、ワシのブログ見て漁師の過酷な仕事思い知ったか。
素直でええ男やでぇ、おぢちゃんわ。
ヨッ、この色男。

投稿: 無精者 | 2008年9月 9日 (火) 16時52分

アカヤガラ、ここだけでお教えしますが、塩焼きしてみてくだされ。ホクホクとして美味いです。
はまりまっせ(^^)

投稿: 立つ人 | 2008年9月10日 (水) 09時01分

不精者さん、いらっしゃいませ。

最近はあちこちで発掘調査をして、お忙しいと聞きましたが、お体の方は大丈夫ですか?

漁師さんも大変なようですね、最近は山が豊かでないと魚も増えないと言って、漁師さんが山で木を植えているそうですし、昔のように魚を捕るだけじゃないようですからね~。

アカヤガラ、当然ですがメチャクチャ高いです、何しろ可食部がごくわずかですからね。2000円クラスのカレイやヒラメの方がずっと価値がありますよ。

でも勉強、勉強。

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月11日 (木) 13時56分

立つ人さん

塩焼きが美味しいですか?
こんどあったら、やってみましょう。

そういえば、立つ人さんご推薦のマツカサウオはこちらでは上がってきません、船上で処分されてしまうのでしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月11日 (木) 13時58分

マツカサウオは普通、市場に流通することはありませんね。船上処分、あるいは 泳ぎで観賞魚ショップ行きやと思います。こんど手に入ったらここでオークションしよか?(笑)

投稿: 立つ人 | 2008年9月11日 (木) 16時47分

オークションする前に無条件で私に送って下さい~♪

投稿: からっぽ親父 | 2008年9月12日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロの頭 | トップページ | エゴノキの実 »