« 宮崎徘徊 | トップページ | 高天神城 »

2008年10月15日 (水)

クロ●●カマス

Kamasu1 10月9日、深谷さんに変った魚が出ていました。以前どこかで見かけた事があるな~と思いながら写真を撮りましたが、これはクロタチカマスもしくはクロシビカマスでしょうか?

上二尾はアカヤガラ、次の二尾はアオヤガラハモが三尾入っていますね。

どこで見たか考えていたら、そうそう紀州のカリスマ魚屋さん「あかまんぼ」氏のところに出ていて、これは食べられないといわれた事を思い出しました。
Kamasu2 この写真がその時のものです。なにやら恐ろしい顔をしています。
さて、今回の魚の顔のアップがこれ
Kamasu3 良く似ていますね。

何で食べられないかを聞きそびれてしまいました。

また誰かが教えてくれるでしょう。

|

« 宮崎徘徊 | トップページ | 高天神城 »

コメント

毒があるとかではないのです。
骨、骨、骨で、ハモの骨切ができてもコイツは難儀。無は美味かったように記憶しています。

投稿: 立つ人 | 2008年10月15日 (水) 10時21分

そうでしょうね~確かに皮膚の下に太い針金のような骨が浮いてましたからね。調理は難しそうです。

この魚は、こちらでは初めて見ました。

投稿: からっぽ親父 | 2008年10月15日 (水) 17時35分

↑x2 無は⇒身は でした

投稿: 立つ人 | 2008年10月15日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮崎徘徊 | トップページ | 高天神城 »