« 筆柿 | トップページ | クロ●●カマス »

2008年10月14日 (火)

宮崎徘徊

Miyazaki1 先週の事、昼休みに宮崎海岸を徘徊してきました。

この辺で【宮崎】というと「どげんかせんといかん」の宮崎ではなく、吉良町の宮崎の事であります。

比較的山が海岸付近までせり出してきて景色が良いため、観光旅館が沢山建てられています。以前、吉良温泉と温泉ではないのに詐称していたようですが、現在は温泉の定義を準拠していると言います。

Kajisima 漁港から隠岐を見ると、アサリで有名な【梶島】があります。ここのアサリは殻も身も大きく、アサリの中のアサリといっても良いブランド品です。

Miyazaki2 吉良温泉の【ワイキキビーチ】には駐車場があるので、そこに車を停め西にしばらく歩くと【吉良町歴史民俗資料館】があります。ここで見学させてもらいます、入館は無料、平日でシーズンオフなので見学者は私だけ、ゆっくり見学させていただきました。

吉良町は歴史的に有史以前からの歴史的遺産、遺物が多いので小さな資料館では収まりきれないかもしれませんね。

庭には太平洋戦争の際にお寺の鐘を供出したあと、代用に作ったコンクリートの鐘が展示されていました。これも立派な歴史的遺産ですね。
Kohun その後進路を北に取り、西三河最大の前方後円墳、正法寺古墳を訪ねました。小高い丘の上にあり、三河湾が一望できた事でしょう。

そういえば私も昔古墳の発掘のお手伝いをやった事があるんですよ。いえいえ、もちろん盗掘じゃありません。現在の東名高速道路ができるんで、予定地の古墳を全部発掘調査しなければいけなかったんでしょうね。ずいぶん古い話です、私がそろそろお墓に入らなければいけない年になってしまったんですから。

|

« 筆柿 | トップページ | クロ●●カマス »

コメント

小澤型前方後円墳、わいが盗掘したるで。堀り堀り~(笑)

投稿: 立つ人 | 2008年10月14日 (火) 17時23分

もうすべて発掘してあるようですよ。
ピラミッドのように黄金の埋葬品がある訳じゃないけど、興味はありますね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年10月15日 (水) 17時32分

昨晩の糸井重里氏の徳川埋蔵金はごらんになりましたか。巨大な穴だけが残りましたね。

投稿: こびんす | 2008年10月15日 (水) 20時42分

宝探しってのは夢があって良いですね。
ただし、テレビ番組の場合は期待ばかり持たせ
最終的に何もなかったってのが多いです。

巨大な穴は埋め戻したのでしょうか。
不法投棄がなければよいのですが・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2008年10月16日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筆柿 | トップページ | クロ●●カマス »