« 海王丸 | トップページ | イカの塩辛 »

2008年10月22日 (水)

WBC監督人事

昨日、仕事の帰りにラジオを聞いていたら、面白い番組をやっていた。
荒川強啓さんの「うわさの調査隊 国民大審判」、つまりラジオでのアンケートで15分くらい短い時間に電話投票するので、結果がすぐに出て面白い。

昨日のアンケートは揺れるWBC監督人事。結局、誰がいいと思いますか?である。選択肢は三つあって、1.星野仙一氏2.野村克也氏3.日本シリーズ優勝監督である。

結果は1.星野氏12% 2.野村氏34% 3.日本シリーズ優勝監督54%であった。選択肢が三つしかないので、誰が良いかというところでは難しいところであるが、結果は妥当なところではあろうし、それよりも星野氏にNO!という人が88%いるということが現実なのである。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri/main.html

この番組、たった15分なのでサンプル数が少ないかというと100や200ではなく、1000をはるかに超えるサンプルが集まるのである。数学的にどうかと言われると困るが・・・・・

そしてこちらがインターネット投票。
星野氏監督に反対http://www.shomei.tv/project-165.html 現在7053票
星野氏監督に賛成http://www.shomei.tv/project-190.html 現在  61票
立ち上げに二日の違いがあるので、単純な比較ができませんが・・・

私は野球には興味がないし、全く見る事はないが星野さんという方は元々中日ドラゴンズの選手から監督までやった方、この辺の野球ファンはどのようにみているのか、そちらの方に興味がある。

|

« 海王丸 | トップページ | イカの塩辛 »

コメント

前回優勝しているから比較されて苦しいでしょうね、今回はメジャーの面子を掛けて来るでしょうからコソコソ(策を労する)するより思い切って突進する・・・、そんな意味で仙ちゃんが良いと思うのですがね~。
泥をかぶる仙ちゃんが頼もしい!。

投稿: 北割 | 2008年10月22日 (水) 17時51分

なるほど、なるほどファンの心理ってのはそういうものなんでしょうか。

ところが世間の評価ってのはかなり厳しく、今はアクセスできなくなっていますが、インターネット投票、早朝見たときには反対が500票伸びていたのに対し、賛成は5票しか伸びていませんでした。

そのせいなのかどうかは知りませんが、星野さんがWBC監督を固辞したとのニュースが出ていましたね。http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20081023-OYT1T00026.htm?from=main5

投稿: からっぽ親父 | 2008年10月23日 (木) 07時59分

おぢちゃん、うぃ~すhappy01

小生はドラゴンズファンで、もちろん星野の味方です。
しかし、小生は星野のWBCの監督は遣ってほしくないです。

星野は短期決戦には、向かない監督です。
中日で2度、阪神で1度、日本シリーズに出ていますが、一度も日本一なってません。

「4勝するんだ」という考え方と、「3敗は出来る」という考え方の違いでしょうね。

では、またじゃまするでぇ~

投稿: 無精者 | 2008年10月23日 (木) 14時37分

おはようございます。

また一つ見つけました。
http://vote.nifty.com/individual/2822/16943/index.html

どうやら、世間の目は野球の采配より
星野さんの人間性にNOと言っているようですね。
男はむやみに燃えているところをアピールしないものですよね。
昔から言うじゃないですか「男は黙って・・・・ビール」

投稿: からっぽ親父 | 2008年10月24日 (金) 09時06分

私は仙ちゃんの人間性を買っているのですがネ~

投稿: 北割 | 2008年10月25日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海王丸 | トップページ | イカの塩辛 »