« 諏訪湖がルーツ | トップページ | イイダコ »

2008年11月28日 (金)

諏訪大社

諏訪大社は諏訪湖の北に下社、南に上社があり、下社は春宮と秋宮に、上社は本宮と前宮に分かれている。どうせ拝むなら不公平のないように全部参拝しようという事になり、まずは昨日の一枚目の写真、秋宮へ。春宮へは歩いて行ける距離だが、時間がないので車で移動した。昨日の2枚目の写真の通り、春宮は只今工事中である。
Suwa3 そして、30分ほど離れた諏訪市上社本宮へ。

全国に諏訪大社の分霊を祀る諏訪神社は6500ほどあるという。私が知っている諏訪神社は、大提灯祭で有名な愛知県一色町の諏訪神社、長崎くんちで有名な長崎の諏訪神社で諏訪大社の御柱祭をはじめ、とてもユニークなお祭りをする。

上社前宮は、本宮と比べると参道に土産物売り場もなく訪れる参拝者もごく少ない。
Suwa4 拝殿横を結構水量の多い小川が流れ、手を入れるととても冷たかった。
Suwa5 前宮の周囲に建てられた「おんばしら」
Gosyuinjou一応、真面目に手を合わせ、御朱印状をいただいてきた。

午後二時に前宮の参拝を終え、今回の目的を終了。帰途についた。

家には五時少し過ぎに無事到着。お疲れ様。

|

« 諏訪湖がルーツ | トップページ | イイダコ »

コメント

下社、上社とお参りされたとはさすがですね。
御家族揃ってご朱印帳、良いですね(*^_^*)

これがあの御柱ですか!意外と細い?
毎年新しい木を使うのでしょうかね。

立川にも諏訪神社があるようでして、
そこは混むからと阿豆佐味天神社で七五三の参りをしました。

信濃の国一之宮とありますが、この一之宮は私の今回の旅でもあちこちで見かけました。

投稿: おーちゃん | 2008年11月28日 (金) 19時32分

おーちゃんこんにちは。

御柱は細いように見えますが、結構太いですよ。
寅年と申年に立て替えられるんだそうです。
前の御柱はどうなるんでしょうね?

一ノ宮というのは神社の格式のようなものらしいですよ。つまり、その地方で一番の神社ということだそうです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月29日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪湖がルーツ | トップページ | イイダコ »