« 寒波襲来 | トップページ | あんまりな名前 »

2008年11月18日 (火)

寒いときは鍋

寒いときは鍋が良いと誰もが思うが、こんな時はたいてい海が荒れているので、市場の魚も少ない。それでなくても明日が休市だというのに。
それならば、あまり寒くないけど今日鍋にしてしまおうと市場を徘徊した。
Iwasi1 白身の鍋用の魚を高橋カンパニーで購入後、私の好きなウルメイワシがあったので無計画で購入してしまった。こんなに食べられるだろうか・・・・・・という量だった。

例のごとく、塩に浸けて手開き、軽く酢で締めておいた。風が強いと船が出ないからちょうど良い保存食になるだろうか。
Iwasi2 朝食後、ふらふら徘徊していたらお客さんから電話があり「旅行の土産があるから寄ってくれ」とのこと。急いで駆けつけると、韓国土産のキムチと海苔をたっぷりいただいた。

ん?きょうはキムチ鍋か?
Kimuchi

|

« 寒波襲来 | トップページ | あんまりな名前 »

コメント

今朝は寒くなりましたね。寒い夜はお鍋に限りますが、昨日のお鍋は如何でしたか?ところでいいもの頂きましたね〜。乳酸菌一億兆個入ってますという意味かな?

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年11月19日 (水) 08時55分

本当に寒くなりましたね、鍋はシロサバフグのしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶにした方が、短時間で均一に熱がかかるから、煮すぎる心配がなくて美味しいですね、いくらでも食べられます。

>乳酸菌一億兆個

なるほど~そういう意味だったんでしょうか?
一億兆って単位ありましたか?
いったいゼロがいくつ付くんでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月19日 (水) 13時29分

ネットで調べたら一億兆食品という韓国の食品会社の名前でしたcoldsweats01

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年11月19日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波襲来 | トップページ | あんまりな名前 »