« 国宝 松本城 | トップページ | 諏訪大社 »

2008年11月27日 (木)

諏訪湖がルーツ

Suwa1 私の実家は静岡県掛川市のあり、実家の横の道が「塩の道」だったと以前書いた事がある。
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_10db.html
父や兄の話では、現在数百軒ある集落はウン百年前塩の道沿いに二十数軒の集落があり、その人達は諏訪の方から流れてきたとのことである。もちろん我が家もその一軒であるのだが。(うぅ~ん流れてきたって表現、適切かなぁ~・・・・・)
Suwa2 実家の住所は掛川市富部(とんべ)という。そして、諏訪湖の近くにやはり富部(とんべ)という地名があり、そこがルーツだと教えてくれた。

そして、下諏訪町の下社春宮から上社に向かう道の信号に確かに【富部】という地名は存在した。ふ~む、ここが私のルーツか、最近馬鹿に信州に来たくなるのはDNAのなせる技だったのかぁ~と大袈裟な事を考えてしまう。

|

« 国宝 松本城 | トップページ | 諏訪大社 »

コメント

オット!ルーツは信州人?
余計に身近に感じますね~(笑)
ぜひ更に懇意に願います

投稿: 北割 | 2008年11月27日 (木) 19時13分

すみません、ブログは途中で終わってしまって
続きは明日書きます。

そうなんです、私のルーツは信州にあることは間違いないようです。他の地区へ旅行に行くよりも、何よりも郷愁を感じます。

今でこそ遠州と南信州は大きな道がありませんが
その頃は、塩の道、秋葉街道がメイン道路で
もっともっと往来があって、繋がりが深かったんでしょうね。

早太郎君も見附までヒヒ退治に来てくれましたしね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月27日 (木) 20時56分

偶然ですね。私の姓(越後屋ではありませんcoldsweats01)のルーツも長野だと新聞記事で読んだことがあります。字は入れ替わりましたが長野市には小学校や通りに名前がついたところがあるようです。


投稿: 越後屋久三郎 | 2008年11月27日 (木) 21時24分

お~そうでしたか、塩の道を日本海側に抜けたんですね。我が家の先祖は根性なしだから、暖かい方を目指したのかな。

ところで、また面白い事があったんですか?

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月28日 (金) 07時23分

特に何もないのですが、ずっと心に引っかかっていたものですから。たぶんそうかなと・・・

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年11月28日 (金) 22時19分

そうでしたか、いろいろ気苦労が多いですね。
私のようなひねくれ者には、良く理解できない集団ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月29日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国宝 松本城 | トップページ | 諏訪大社 »