« メバル? | トップページ | 2008年秋マテバシイの報告 »

2008年11月 5日 (水)

いろいろさかな村

Iriai1 昨日は面白い魚の詰め合わせが多かったですね。では安い方から。
ミドリフサアンコウ、アオミシマ、アマダイ、ウルメイワシ、ユメカサゴなどにおまけしてホラ貝も入っています。
Iriai2 こちらも豪勢、ハモ・アナゴも入っています。メインはアカエイ、マトウダイ、イトヒキアジ、縞模様の魚はなんでしょうか?
Iriai3 これはカワハギにタコミシマオコゼ、ベラの仲間、右にあるのはセミホウボウですが、これは小さすぎて食べられないでしょう。マゴチは生きてましたよ。
Iriai4 これはイサキがメインですがミノカサゴ入りですね。素手で触っていた高橋カンパニーのマキちゃんに「おいおい、刺されると危ないよ」って教えてあげました。
Hosizame ホシザメですか?うぅ~ん、サメはパス、パス。
Musigarei ムシガレイは脂がのっているんでしょうか?友人が送ってくれた若狭ガレイの干物は美味しかったんだよね~。
Medai で、何を買ったかって?それはこのメダイ。薄く切ってシャブシャブでいただきました。刺身はなんとなくもっちりしていて、サメの身を連想するから苦手なんだよね~。
Medai2 野菜たっぷりでしゃぶしゃぶにすると、いくらでも食べられてしまうから不思議。

|

« メバル? | トップページ | 2008年秋マテバシイの報告 »

コメント

こんにちは。2番目の縞模様は、コロダイの子供じゃないかな?
ホシザメは湯引きして酢味噌で食べると
けっこう食べられますよ。

投稿: 緑のジャガー | 2008年11月 5日 (水) 20時00分

アヤコショウダイは細く黒い筋がたくさん入っています。

投稿: こびんす | 2008年11月 5日 (水) 21時00分

写真にもあったイサギ、初夏に美味しくて しばらく脂が落ちてましたが、ここにきてまた復活、もうちょっと大きいの、美味しくなってます。

投稿: 立つ人 | 2008年11月 5日 (水) 21時37分

これは私の好きな詰め合わせですね〜。こういうのを見ると水族館のようでわくわくします^^。次は緑のジャガーさんお勧めのホシザメに挑戦しましょうか。

投稿: 越後屋久三郎 | 2008年11月 6日 (木) 08時12分

コロダイの子供ですか?
コロダイの大きいやつは結構長崎で見た事があるんですよ。外洋の岩礁地帯で潜ると、ゆったりと泳いでましたね。

アヤコショウダイってのはかなり南方の魚みたいですね。

イサキは夏のイメージが強いですね。
今頃も脂がのってくるんですか?

越後屋さん、しばらく魚を触ってないから禁断症状が出ていませんか?

投稿: からっぽ親父 | 2008年11月 6日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバル? | トップページ | 2008年秋マテバシイの報告 »