« ドドーンっと冬瓜 | トップページ | 貝 »

2008年12月 6日 (土)

寒い朝です

Takahasi予報どおりの寒い朝でした、昨日の寒冷前線の通過と今朝の冬型の気圧配置では船の出量も少なかったのか、高橋カンパニーの社長もお客さんの応対で魚の解体に大わらわでした。

私もきょうの干物日和で何か買わなければ、と思い「3尾700円」という大きな鯖を買ってみました。おろしてくれるというので、お言葉に甘えて三枚にしてもらいました。鮮やかな包丁捌きと、それに負けないなめらかなおしゃべりで、見物している方々は大喜びです。
Urumeiwasi 写真は、昨日購入したウルメイワシ。このブログでは、管理人がウルメイワシ好きなので度々登場する事になりますが、このウルメイワシは新鮮でとても安かったです。しかも、大きさがちょうど良い。

学生の頃はそのまま手開きにして酢味噌などでいただきましたが、三重県で丸のまま塩をしてから手開きにする事を覚えたら、もうそればっかりです。

食べ方は生酢に醤油少々、おろし生姜を入れ、浸けながらいただきます。塩が多いもしくは長時間だとちょっとしょっぱいのですが、昨日のはちょうど良い塩加減で保育士をしている長女に誉めてもらいました。

このような一度丸のまま塩に浸けるというやり方は、サッパやマイワシ、小アジなどで応用していますが、身が締まって崩れなくて良いですね、何事も塩梅が難しいですが。

|

« ドドーンっと冬瓜 | トップページ | 貝 »

コメント

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!

投稿: 料理レシピさん | 2008年12月 6日 (土) 17時19分

料理レシピさん、いらっしゃいませ。
また参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

投稿: からっぽ親父 | 2008年12月 7日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドドーンっと冬瓜 | トップページ | 貝 »