« ミノエビ | トップページ | ウナギ? »

2008年12月 3日 (水)

マトウダイの鍋

Matoudai1 昨夜、一色町で忘年会があり出席したのですが、料理の一つに小さな鍋があり、なんとマトウダイが一尾入っていました。

いつもマトウダイを買ってくると言っていますが、この魚は背鰭としり鰭の基部に非常に鋭い棘がありますので、下ごしらえは頭や内臓を取り去るだけではなく、その棘もキッチンバサミでチョキチョキ切り取ってあげなければいけません。

昨夜のマトウダイもまさしくそうやって下ごしらえがしてあり、脊椎骨と肋骨以外は骨が邪魔しませんでした。そうそう、中肋骨はないんですよね。
Matoudai2 きょうは水曜日なので市場は休みかと思いきや、いえいえちゃんとやっていたんです。

そんなわけで、今朝は魚が安かったですね。ホントにお気の毒になるくらい安かったです。

鍋にしようかと購入したこのマトウダイはこれだけで500円、ちょっと一晩の鍋には多すぎます。ムニエルにでもしてもらいましょうか。

|

« ミノエビ | トップページ | ウナギ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミノエビ | トップページ | ウナギ? »