« 貝 | トップページ | トンビ »

2008年12月 8日 (月)

仕事熱心な宅急便

Yuzu1 宅急便が忙しい季節になってきた。いつも思うのだが、ほとんど日本全国、翌日には配達してくれるのだから、とても便利だし、色々珍しい生鮮食品も食べられるようになった。食いしん坊の私は本当に有り難い事と毎日感謝している。

今朝、柚子果汁を一升瓶で二本いただいたので、友人の料理屋さんに利用してもらおうと宅急便の営業所に持ち込んだ。

すると受付のおねーさん「中は割れないようにしてありますか?」と聞いてきたので「はい、箱の下も上も瓶同士が接触しないようになっているはずですが・・・・・お宅の会社が出しているものを中身を開けずに転送するだけですから」と言って会社のマークを指さした。するとおねーさん「・・・・・・・・・・・・・・・」
Yuzu2 仕方ないので「開けて見てください」と言ったら、カッターを持ってきて中を確認、中間にクッションを入れた方が良いと段ボールで瓶の間にクッションを入れてくれた。

当初は自社の製品で、自社の徳島営業所がやった仕事なんだから、そこまでやらなくても、と思っていたのだが、嫌な顔一つせずに確認、そして補修してくれた事にとても喜びを感じた。

このクロネコマークの宅急便は留守での再配達も連絡がつけやすく、ほとんどの場合その日のうちに再配達してくれて、生鮮食品などは有り難い。

しかし、もう一つの大手宅急便は7時までに再配達の電話を入れないと翌日回しになってしまい、そして電話にはほとんど出ないので、ほとんどが翌日配達になってしまう。したがって、送る方は値引きが効きやすいかもしれないが、受け取る側の立場では、特に生鮮食品の場合は、飛脚のマークはなるべく避けて欲しい。

|

« 貝 | トップページ | トンビ »

コメント

おぢちゃん、うぃ~すbottle

○川急便は、名前の如く急便です。
荷物の事なんか、かまっちゃ居られないのですわ。
昔からあそこは、安いけど荷物の扱が雑で、受け取る側はえらい迷惑ですわ。
値段が安くても、黒猫に勝てないのはその辺が問題では?bomb

投稿: 無精者 | 2008年12月 8日 (月) 14時52分

本当にそうですね、まだ個人的な荷物なら我慢も出来ますが、商品を運ばせてえらいめにあいました。

再配達などで平気で嘘をつきますし、迷惑をかけるのを何とも思ってないですね。
大事な荷物は扱わせたくないです。

投稿: からっぽ親父 | 2008年12月 8日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貝 | トップページ | トンビ »