« 牡蠣の報告 | トップページ | 再びギンザメと出会う »

2008年12月29日 (月)

歳末の市場風景

Iciba6 きょうから大晦日までの三日間は魚屋さんにとって年末の稼ぎ時です。

もちろん鮮魚がある方が良いのでしょうが、お客さんのお目当ては正月のご馳走が半分と言ったところでしょうか。
Ichiba1 ところがきょうは月曜日、通常なら市場もさかな村もお休みの日です。ですから、お客さんの出も今ひとつで、歳末商戦も盛り上がりません。
Ichiba2 数の子やエビ、カニ、ゆでだこに大きな寒鰤
Ichiba3 もちろん、今話題のマグロもありますが、ここではキハダマグロが多いようです。
Ichiba4 ブリも表示はありませんが、養殖物であることは疑いのないところです。この辺は売り手も書いても暗黙の了解でしょう。

Ichiba5 カニについては、思ったような掘り出し物はあるはずがなく、美味しいものを食べたかったらある程度値が張るものを購入するべきです。

ああ、そうそう外国もののスパイニーロブスターを伊勢エビと称して売るのはやめた方がよいと思いますよ。どことは言いませんが・・・・・

|

« 牡蠣の報告 | トップページ | 再びギンザメと出会う »

コメント

こちらに書くのは初めてですが、お久しぶりです。昨日は幡豆の事故の手伝いがあったらしく船止めだったので今朝は行きませんでした。今日は天気も良さそうなので、明日は一色に行く予定です。それにしても人が凄く多いようなので、余程早く行かなければならないようですね。市場でお会いしましたらまた色々とご指導ください。宜しくお願いします。

投稿: へるぞう | 2008年12月29日 (月) 15時48分

こんばんは。
一年間ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

さかな村は明日30日が今年最後の営業ですね。12月は忙しくて一度も行けていなかったので、何とか行きたいと思うのですが、風邪で体調がかんばしくありません。からっぽ親父さんも風邪などお召しにならないようにお気をつけくださいね。


投稿: 越後屋久三郎 | 2008年12月29日 (月) 20時43分

へるぞうさんこんにちは。書き込みありがとうございます。へるぞうさんの知識や技術は私なんかよりずっと上ですから、こちらが教えてもらうことばかりです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: からっぽ親父 | 2008年12月30日 (火) 14時55分

越後屋さん、また飲みに行きましょうね。
さかな村自体は31日までやっていますよ。
地元の荷はほとんどありませんが、掘り出し物があるかもしれません。

きょう来ていれば、ギンザメをクリスマスプレゼントに差し上げたのに、うぅ~ん残念。

投稿: からっぽ親父 | 2008年12月30日 (火) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣の報告 | トップページ | 再びギンザメと出会う »