« モズ | トップページ | この冬一番の寒波 »

2009年1月24日 (土)

オオタカ

Ootaka1_2 猛禽類といえば、昨日久しぶりに留まっているオオタカを目撃しました。

オオタカと言うから大きいかというと、カラスくらいの大きさですね。非常にスマートです。

絶滅危惧種だということで、心配されていますが、こちらでは冬の時期よく見かけます。実は不精者さんも若い個体の写真を撮っていますので、二羽以上がこの近辺を狩り場にしているのかもしれません。
Ootaka2_2 他にもオオタカが食べたゴイサギやコサギを確認したことがあります。

一番下の写真は2003年の3月に目撃したものですが、足元は見えませんが獲物を押さえていたのではないでしょうか。
Ootaka3

|

« モズ | トップページ | この冬一番の寒波 »

コメント

おじちゃん、うぃ~すscissors

オオタカの若鳥の顔を見て「ゴジラ」を思い出したのはオイラだけかも?

投稿: 無精者 | 2009年1月24日 (土) 18時23分

きょうは寒かったですけど良いお天気でしたね。
残念ながら、一色マラソンであちこち出歩けなかったと思います。

まだしばらくは一色近辺にいるでしょうから、チャンスをものにしてください。

投稿: からっぽ親父 | 2009年1月25日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ | トップページ | この冬一番の寒波 »