« ツグミ | トップページ | アカシャエビ »

2009年1月17日 (土)

ラジオ朝イチ

以前も話したことがあるが、昭和50年代の前半のこと、私は志摩半島の賢島に近い、元真珠小屋でヒオウギガイやアコヤガイの種苗生産をしていた。

仕事はごく単純で、掘っ立て小屋で二枚貝の浮遊幼生の水を換えたり、エサになる餌料プランクトンを培養したりで、海岸の一画で毎日アカテガニと戯れながら仕事をしていた。誰も遊びに来ないので、言葉を忘れてしまってはいけないと朝から大きな音でラジオを点けっぱなしにしておいたのだが、毎朝9時になるとCBCラジオから「9時だ9時です9時だなも~」というおじさんの木魚の音とともに、可愛い女性の声で「9時になったらはじめましょ~、ラジオ朝イチ~」という元気な声が響いてきた。

ラジオ朝イチが「朝一」なのか「朝市」なのか、ラジオのことなので聴覚的に認識していたわけだから不明である、もう一つ可愛い女性の声と書いたが、これも聴覚的な感覚なので念のため。

この番組のパーソナリティは男性が、名古屋弁がお得意な『新間正次』さん、女性は双子のコンビ『ザ・ドーナッツ』さんであった。新間さんはその後国政に打って出て、かなり有名になった方であるからご記憶のある方もお有りだと思う。ドーナッツのお二人は、このころはかなり若く、まだ十代だったのではないだろうか、歌手としても何曲かの歌を出して『熱血大島ぶちかませ』という中日ドラゴンズの大島選手の応援歌は、連日CBCラジオでかかっていたものだ。
http://www.ichihara.com/dragons/ohshima.html
とにかく爽やかなハーモニーがとても素敵で、番組内でも何曲かの歌が紹介されていた。

番組の内容は東海地方の紹介あり、プレゼントありのバラエティ番組だったが、とにかく毎日聞いていたので、三人の声が今でも耳に残っている。

そのうちにドーナッツのお二人が番組を降り、次には番組もなくなってしまい、いつの間にか私も昼間ラジオを聞く境遇ではなくなってしまったので、その後の皆さんの消息は全く不明であった。

Arare しかし、なんと1年半ほど前ドーナッツの消息は判明したのである。それは、例の態度の大きいことで有名な板東英二さんのCBCテレビ『特捜板東リサーチ』にご出演して完全にメインの板東さんをタジタジとさせ、完璧に食っていたのである。

なんでも今はお二人とも奥様で、千種区の『あられや』というあられやさんを切り盛りしているとか。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/a79589551d07039cf7b3cac7368cf0cb/

そして、もっと驚いたことがMID-FM76で三人の放送が始まったと教えてくれる方がいた。
http://761.web.co.jp/modules/fmnews/index.php?page=article&storyid=12
毎週金曜日の13:00~16:00生放送、非常に残念ながらドーナッツは隔週一人ずつのご出演、あられやさんの店番が忙しいのだろうか。

そして嬉しいことに、FMでは聞くことが出来ないが、ネットでライブ中継をしてくれるというので昨日ちょっと覗いてみた。上記の画面からMID-iTVをクリックすると放送時間中なら見ることができるはずだ。私の場合は音声が出なかったが・・・・・

懐かしい声を聞きたい方はぜひどうぞ。

ぎゃーーーザ・ピーナッツになってる。

|

« ツグミ | トップページ | アカシャエビ »

コメント

情報ありがとうございます。
金曜日は毎週出かける曜日ですが
走って帰って来ます。
来週忘れないようにします。

あれ、ほんとだ、ピーナッツになってますね。

投稿: おーちゃん | 2009年1月17日 (土) 18時58分

来週はおねーさんの出演だそうですよ。
おねーさんはどっちでしたかね?秀子さん?恵子さん?

投稿: からっぽ親父 | 2009年1月17日 (土) 21時18分

私も情報ありがとうございます
先日ご案内をお姉さんの秀子さんから戴いたので是非聞きたいと思ってました
早速、来週は挑戦です。

投稿: 北割 | 2009年1月17日 (土) 21時58分

お姉さんと申しましても10分だけでございます。
うっふふ、おぢちゃん情報に歴史を感じちゃいます。おぢちゃんありがとう。地元密着のFM局ですからエリアは小さいですよ。でもねFM局って音が綺麗でしょだからそんなFM局でお喋りできるのちょっと憧れだったので嬉しいです。力抜いて楽しんで頑張ります。チャンスがあったら聴いて下さいね。車の中だと良く聴けるみたいですよ。

投稿: お姉さんの秀子です | 2009年1月17日 (土) 22時54分

秀ちゃん、お久しぶりです。
放送、聴きたい、聴きます、聴きますとも!
ネットでね。え~っと17時間時差があるので、日本の金曜午後1時は・・・こちらの木曜の夜8時。よし、カレンダーに印つけておきます。
体調整えて、リラックスして頑張ってね~。

投稿: きよこ | 2009年1月18日 (日) 15時38分

皆様、思わぬ反響で・・・こういった反響は嬉しいものですね。
またご本人の登場で、我々のネット仲間だって事がバレバレになってしまいました。

オフ会などで何度もお二人の歌声を聞かせてもらいましたが、今なお美しいお声は変りません。いちまでも素敵なドーナッツでいて欲しいものです。

ネットライブですから、お顔も見られるはずですよ、kiyokoさんは夜の8時ですか、夕食のお片づけの最中でしょうか。楽しみが増えて良かったですね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年1月19日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミ | トップページ | アカシャエビ »