« 計測ミス | トップページ | 昨日は立春 »

2009年2月 4日 (水)

煙が出るDell

娘のノートパソコンが、ディスプレイの乱れから先に進まなくなってしまい、サポートに連絡したところよく分からないが、修理ということで、保証期間であったので取りに来てもらった。
Dell するとすぐ翌日、自宅のデスクトップが突然再起動されてしまった。うぅ~ん、不吉な前兆だと思っていたら、次は真っ暗になってフリーズ状態、しかも電気器具がショートたような独特な匂いまで出てくるではないか。

すぐに強制終了して、取り付けの配線を全て外し、サポートに電話できる仕事場へ持っていくことにした。

サポートに電話する前に、中のお掃除をしようと開けてみたところ、案の定綿ぼこりがいっぱい。これは一年に一度くらいやっているので、想定内のことであった。

もしかしてと、期待を込めて仕事場のディスプレイに接続して、起動してみた。

なんの変化もなく順調に立ち上がる、ん、くんくんまたなにやら異常な匂いがし始めた。するとそのうちにパソコンの背部からもうもうと煙が出てくるではないか。

あわてて強制終了、すぐにサポートに電話してみた。

サポートでは一通りの症状を聞いてくれ、部品交換だという。しかし、6年くらい前のものなので、補償対象ではなく、高額な修理代を取られるなら、新品を買った方が良いので、いくらくらいかかりますか?と聞いたところ、「ちょっと待って頂けますか」とのお返事。電話保留で暇だったので【DELL Dimension 4600c 煙】とググってみたら、あるある。
http://pcsp.seesaa.net/article/107383319.html

どうりで、保証対象外なのに不可思議な対応なわけだ。

結局、原因は今まで起こったものと同じかは不明だが、無償修理ということで、やってもらえることになった。しかし、この症状、無人で大容量のものをダウンロードしているときに起こったら、一体どうなるのだろうか?煙攻め?火事?

|

« 計測ミス | トップページ | 昨日は立春 »

コメント

デルのサポートは応対はええけど、日本語の下手なおねいちゃんじゃなかったけ?ぼくのデルも壊れて電話したら、しきりに高いのを売り込もうとして…それが嫌気になってゲートウェイを買い治しました。ここはさすがに一度潰れたメーカー、一生懸命にフォローしてくれました。こないだファンが壊れました。

投稿: 赤い人 | 2009年2月 5日 (木) 16時32分

こんにちは。

最近のサポートってつながりが良くなって大助かりですね。昔は1日中、電話の前にいたような気がします。

DELLの場合、壊れて当たり前、というおおらかな気持ちが必要かもしれませんね。私の製品バージョンは欠陥品じゃないかな?今までも2回壊れました、友人に助けてもらいましたが。

投稿: からっぽ親父 | 2009年2月 8日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計測ミス | トップページ | 昨日は立春 »