« うううううぅ~ん・・・ | トップページ | ミシマオコゼの名の由来 »

2009年2月24日 (火)

久しぶりにホウボウ

Houbou1 今朝、仕事が終わったので、さかな村へ行ってみたら前を走っていた軽乗用車が小さな交差点で、あれよあれよという間に軽トラックとぶつかってしまった。幸いなことに、怪我はないようだったが、せっかく魚を買いに来たのにとんでもないことになってしまったものだ。

一旦停止の標識はないものの、あきらかに軽乗用車が一旦停止して安全を確認しなければならないはずだが、お互いが動いている以上10:0にはならないだろう。軽トラックにはお気の毒なことだ。
Houbou2 きょうは、魚があまり多くはなかったが、ホウボウがあちこちに出ていて、値段もちょっと違っていた。一番大きさや、価格が適当だと思われたのがこれ。

大きな方が全長40cm、2尾で800円。

しゃぶしゃぶと、刺身にする予定。
Houbou3

|

« うううううぅ~ん・・・ | トップページ | ミシマオコゼの名の由来 »

コメント

刺身は方々のホッペが落ちますがキモ類はどうやって食べるのですか?
何とも美味そうです!

投稿: 北割 | 2009年2月24日 (火) 21時42分

北割さん、おはようございます。

いつもは刺身だけなので、皮、肝、胃袋、浮き袋は湯がいて適度な大きさに切って刺身に添えます。

今回は鍋なので、適当に切って鍋にぶち込んでしまいました。

鍋といってもしゃぶしゃぶなので、身は薄切りにしましたから同じ皿のものを刺身で食べたり、しゃぶしゃぶにしたりで味が変って良いですね。

ぶつ切りにして時間が経つよりも味は良いですね。
買ったところに「ホウボウは今が旬」と書いてありましたが、適度に脂がのっていて本当に美味しかったです。

特に、カマの部分と浮き袋ですね。
浮き袋はねっとりしていて、独特の風味があります。

投稿: からっぽ親父 | 2009年2月25日 (水) 09時08分

おぢちゃん、うぃ~すscissors

遅咲き爺、20世紀少年、春近し、・・・・
食べ物以外にはぜんぜんコメントが着かないぞ。sad
食べ物だとワンサカとコメントが・・・
皆、なんちゅう食いしん坊やねん。

どうでも良いけど、さかな村で高い魚沢山買うてくれなはれや。
お願いします。

軽トラックの事故もおぢちゃんの策略ですか。
相変わらず、血も涙もない酷い事をする人だ。

投稿: 無精者 | 2009年2月25日 (水) 11時37分

骨と頭はいずこ?捨てないで味噌汁にしてちょ、最高に美味いで。

投稿: 赤い人 | 2009年2月25日 (水) 15時44分

ここは原則的に食いしん坊の人が集まるブログです。昨日のホウボウは美味かった~ヒヒ~ン。horse

魚はね、タイやヒラメだけが魚じゃない!
雑魚には雑魚の美味さがある、って教えてくれた、今は亡きカリスマ魚屋さんの言いつけを守ってます。

事故はね、本当に思わぬところで起きますね。
かなり見通しの良いところですから、後ろから見ていた私には何がなんだか分かりませんでした。

堤防ののり面を降りようとすると、転げ落ちるようなものでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2009年2月25日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うううううぅ~ん・・・ | トップページ | ミシマオコゼの名の由来 »