« 山本周五郎 | トップページ | 海がきれい »

2009年3月 2日 (月)

スズガモ

Suzugamo1 養鰻場の露地池にスズガモがたくさん集まっていたので、車の中から見ていたら、右端の方から急にカモが騒ぎ出し移動し始めた。池の縁にイタチでも来たのだろうか?
Suzugamo3 そのうちにそのバタバタ騒ぎが池中に広がって、カモたちはあちこち右往左往、ちょうどイワシの群れがイルカに追われるようなものだろう。
Suzugamo2_2  スズガモは海ガモの仲間で、エビやカニ、貝類を潜って採っているんだそうだが、これだけのスズガモが一度に潮干狩りをやったら、かなりの数のエビや貝類が食われてしまうんだろうな~と考える。

マガモやカルガモは食べたことがあるが、海ガモはまだ食べたことがない。味はどうなんだろうか?ちょっと興味がある。

|

« 山本周五郎 | トップページ | 海がきれい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山本周五郎 | トップページ | 海がきれい »