« 結婚記念日 | トップページ | オオイヌノフグリ »

2009年3月10日 (火)

今年もタイラギ

Tairagi 春になったので、今年もタイラギを買ってきた。というか、あまり魚がないので、やむなく買ってきたと言うところか・・・・・3個で700円、決して安いとは言えないが、初物なので。

鮮度はかなり良く、殻をキッチリ締めていて、隙間から刃物を入れようとすると、なおさら閉じる。無理矢理、刃物を入れて、貝柱を切っていくと一個の貝に一匹のカクレエビwatchman prownが入っていた。これについては、以前このような記事を書いたことがある。
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/watchman_prawn.html
Watchmanprown2 貝の中で一生を終えるので、体は柔らかく眼もほとんど退化しているように見える。おそらく光を感じる程度ではないだろうか。

Watchmanprown1_2  今回エビと遊んでいて、このハサミに挟まれてしまったのだが、それが思ったより強烈な力で、しかも先が尖っているのでとても痛かった。

このような強力なハサミを持っていることは、タイラギの中で生活するにおいて、何らかの理由があるのだろうが、考えてみてもよく分からなかった。

自由生活は出来ないので、そのまま放した。

|

« 結婚記念日 | トップページ | オオイヌノフグリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日 | トップページ | オオイヌノフグリ »