« 干し肉 | トップページ | 今年もタイラギ »

2009年3月 9日 (月)

結婚記念日

Shimesaba 7日は結婚記念日で、女房は職場の仲間とお食事会、娘達もそれぞれ遊びに行くということで、私一人で祝杯をあげることになりました。

あまり魚がなかったので、高橋カンパニーで三重県産と書いてあるマサバを購入、シメサバを作りました。シメサバは美味しかったですが、この酒には合いませんでしたね。

話は変りますが、2~3日前に、マルアジの中ぐらいのものが6尾で700円だったので、ちょっと高いかと思いましたが買ってみました。
Aji 薬味をたくさん使って「たたき」風にしてみましたが、美味しくない。魚の味がないのです。もちろん、脂ののりも良くないので、余計に美味しくない。

ではと、ユッケ風で胡麻油と塩、醤油と卵黄で食べてみましたが、やはり魚の味が良くないってのは致命的ですね。

どうもアジ科の魚は種類によって身質が極端に違うような気がします。季節によっても多少違うのでしょうが、マルアジの美味しい時期ってのは極端に短いような気がしますね。過去の私の記事を遡ってみましょう。

※遡ってみると、脂がのっていなくても結構美味しいというコメントがあったりで、自分のいい加減さにあきれる。

|

« 干し肉 | トップページ | 今年もタイラギ »

コメント

織部が素敵です、たまには一人で祝杯なんて良いですね。
じっくり邪魔されずに心ゆくまでダラダラと飲んでいたい気分です、そんな贅沢がしてみたい。

投稿: 北割 | 2009年3月10日 (火) 22時44分

そうですね~、美味しい肴を準備して
お気に入りのDVDを借りてくる。
あとは静かに飲んで食べる・・・・・・

実際にはすぐに酔ってしまうんでしょうがね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年3月11日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し肉 | トップページ | 今年もタイラギ »