« タバコに関して | トップページ | 早朝全裸で »

2009年4月23日 (木)

コノシロ

Konosiro1 あまり手を出したことがないのですが、とても新鮮なコノシロだったので衝動買いしてしまいました。これだけで300円。

この魚についてはあまりよく知りませんが、サイズ的には寿司ネタにするものよりやや大きいのではないでしょうか。

もちろん調理の仕方は知りませんが、鱗を落としてみるとサッパに良く似ていることが分かりましたので、同じようにおろしてみました。三枚におろしてから塩をして、酢に浸けました。酢は米酢に味醂、醤油、昆布、なんでも適当に入れて焼く1時間おいておきました。
Konosiro2 1枚つまみ食いしてみましたが、皮下に脂がしっかりのっていますね。

大きいもの2尾は塩焼き用にとってあります。

|

« タバコに関して | トップページ | 早朝全裸で »

コメント

大きいのは骨切りせなあきまへんで。丸のまま 骨切りして焼いてしょうが醤油で食す。

その昔、当地には 「コノシロ断ち」というて、コノシロを竹筒にいれて地中に埋め、祈祷してもらうと腰痛が直るという風習がありました。もちろんコノシロを食べない約束をするのですがね。

投稿: 赤い人 | 2009年4月23日 (木) 18時39分

この手の魚を見ると「ママカリ」を食べたくなります、神奈川に住んでいたときサッパが釣れ酢で〆て食べました。

投稿: 北割 | 2009年4月23日 (木) 21時29分

お久しぶりです~
皆さんお変わりありませんか?

ウナギ漁も始まっております。
今日は、思いのほかよく釣れました。

今、児島湾コノシロてんこ盛りいます。
しかもデカイです。

5月に学校行事で「つぼ網体験」があり、
それに先駆け調理実習があります。
子供たちがコノシロをさばき調理しますが、そのコノシロを、その場で美味しく
すぐに食べる方法がありますか??

うちはコノシロ=酢漬け
なので、それ以外思いつかないもので。
何かありましたら教えて下さい。

投稿: 桃太郎 | 2009年4月24日 (金) 00時42分

皆様おはようございます。

赤い人さんのおっしゃるように
コノシロに関しては各地で言い伝えや風習があるようですね。
特に埋めるというのが面白いです。

まあ、それだけ大衆的な魚だったと言うことでしょうか。
丸のまま骨切りするってテクニックいただきます。

北割さん
サッパとはきわめて近縁な魚なんでしょうね。
誠にタイミング良く岡山の桃太郎さんが登場してくれました。

桃太郎さん、お久しぶりです。
鰻漁、これから最盛期ですね、頑張って稼いで下さい。
娘さんたちも大きくなったんでしょうね~。またオフ会をやらなければいけませんね。

さ~て、コノシロですが、大きくなると骨が目立ちますから、赤い人さんのおっしゃるように骨切りして塩焼き、もしくは唐揚げがよいかもしれませんね。

私も今度やってみます。
ご覧の皆様、良いアイデアがあったら教えて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2009年4月24日 (金) 08時32分

からっぽ親父さん

ありがとうございます。
頑張って稼ぎますよ~
オフ会、そうですね~いいですね~
また皆さんとお会いしたいです。
先日奥さんが名古屋ツインズのラジオにリクエストし曲が流れたそうです。
もちろん岡山では聞けれませんが、名古屋ツインズから連絡がありました。

コノシロの調理法ありがとうございます。
子供たちが三枚下ろしの練習をするみたいなので唐揚げがいいかも知れませんね。
先生方と相談しやってみようと思います。

投稿: 桃太郎 | 2009年4月25日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タバコに関して | トップページ | 早朝全裸で »