« ツキヒガイ・2 | トップページ | カツオの刺身 »

2009年4月29日 (水)

きょうはお休み?

April きょうはさかな村は船が出ないからお休みだと思っていたら、バカに車が市場方面へ入っていくので、つられてさかな村へ入ってしまった。

車も平日並みに停まっているので、私の勘違いかと思って降りてみたら、やはり船は全く出ていなくて何軒かの魚屋さんが自主営業しているのみ。

置いてあるのは、加工したものか、送りの魚、地物はアサリなどの貝類が少しあるだけ。
Katuo 帰ろうと思ったら、高橋さんにカツオが出ていたのでしばらくにらめっこしていたのだが思い切って購入。カツオは解体するのにそれ程面倒ではないからである。

解体していたら腹部の筋肉に白いウジ虫のような寄生虫が穿孔している。子供の頃お袋に「この虫が生きていればカツオが新鮮だよ」って教えてもらったが、あまり気持ちの良いものではない。ただ、気持ちは悪くてもアラ煮にすれば全部食べちゃうけど。

この寄生虫は『テンタクラリア』という名前で、四吻条虫目という仲間で、まあ人間が食べても悪影響はないと言うことだからご安心を。

しかし、スーパーや魚屋さんではクレームの対象になるんだろうなぁ「私、カツオの刺身が大好物で」って言ってる人が「寄生虫が入っていた」ってクレーム付けるような。カツオの刺身を食べるのなら、それくらいの知識と覚悟を持って欲しいね~。

|

« ツキヒガイ・2 | トップページ | カツオの刺身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツキヒガイ・2 | トップページ | カツオの刺身 »