« オオクチイシナギの刺身 | トップページ | めかぶ »

2009年4月10日 (金)

アカエビ

Akaebi1 アカエビで良いと思うのだが、新鮮でまだ生きていたので買ってきた。全長で5センチないような小さなエビである。
Akaebi2 一ヶ月ほど前に買ったときは、この辺でアカシャエビと呼ばれるサルエビも混じっていたが、今回はサルエビは混じっていなかった。
Akaebi3 前回の写真で下2尾がサルエビ、中2尾がアカエビと思われる。

一番上の1尾は名前が分からないが、相当に固い殻と棘があるので食べなかった。

食べ方は、ビニール袋の中へエビと片栗粉を入れ、まんべんなく粉をまぶしてから唐揚げ。仕上げに塩を振る。

ビールの肴にピッタリだ。あいにく焼酎だったが。

新タマネギのシーズンなので、一緒にかき揚げなんかも美味しそうだ。
Hatena それにしても、このエビ、面白い形をしている。

|

« オオクチイシナギの刺身 | トップページ | めかぶ »

コメント

中2匹、下2匹、いづれも名前知りませんでした。どっちも「小えび」(笑)一番上のは 初見でした~

投稿: 馬並み | 2009年4月10日 (金) 21時28分

からっぽ親父さん、馬並さん、こんばんは、ご無沙汰しています。
やっと仕事がひと段落つきました。でも明日からまた出張です。今度、海老のから揚げにビールで一杯やりたいですね。
ところで、三重の「一日一魚」のホームページが見られないんですけど、ご存知ですか?

投稿: 越後屋久三郎 | 2009年4月10日 (金) 22時19分

馬並みさん、それが正しいです。
特別に味や調理法が変らなければ、小エビで統一した方が売る方も買う方も楽ですからね。

ただ私は因果な性格で、すぐに図鑑をパラパラやってしまいますが・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2009年4月11日 (土) 13時33分

越後屋さん
出張お疲れ様です、私はほとんど出張というものがありませんので、ちょっと羨ましいです。美味しいものをたくさん食べてきて下さい。

>「一日一魚」のホームページ

私も2~3日前に見たときに「あれ?」と思いました。
確か三重県のアドレスだったですよね。なくなってしまうのはもったいないです。

投稿: からっぽ親父 | 2009年4月11日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオクチイシナギの刺身 | トップページ | めかぶ »