« きょうはお葬式 | トップページ | 日曜日の朝市 »

2009年4月19日 (日)

ブリ?

Buri アジ科の魚の話をしていたら、高橋さんの所に【千葉産 天然ブリ 3500円】ってのがあった。ブリと言うには少し小さいようだが、それでも立派な大きさで、しかもタンパク質の単価としてはかなり安い。やはり季節はずれだって事だろう。

一匹丸々買っても食べきれないと思っていたら、半身で1800円ってのが売られていた。これでも我が家では食べきれないのだが、何となく簡単に(作業上)刺身が食べたいので買ってしまった。

あちこちアラの部分をはずして、刺身にしてみた。本当は照り焼きなんぞも作ればよいのだが、鱗が全く落としてなかったのであきらめた。アラの部分は皮を取ってから大根と煮てもらう。

刺身は脂がコテコテではなく、適度な脂で変な臭いも全くなくて美味しかった。半分も食べられなかった。

|

« きょうはお葬式 | トップページ | 日曜日の朝市 »

コメント

いまの時期の天然ぶり(はまち?)では、脂ギトギトではないですね。ヅケにしてお茶漬けにするとよろし。それと、食べきれない量を買ってしまったときは、赤い人んちに転送してください。
ありがたく処分させていただきます。

投稿: 赤い人 | 2009年4月20日 (月) 08時29分

はい、お茶漬けもいただきました。
二日に渡って食べたら何とかなくなりましたので、送る分がありませんでした。

投稿: からっぽ親父 | 2009年4月20日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうはお葬式 | トップページ | 日曜日の朝市 »