« 大荒れ | トップページ | マアジ »

2009年4月16日 (木)

越前焼き

Echizen1 典型的な越前焼きとは少し違うのかもしれませんが、一昨年越前海岸へ行ったときに「越前焼き祭り」で買い求めてきたぐい飲みです。

苔むした溶岩のような風格があって、手にとって眺めても飽きません。
Echizen2 これ、かなり大きなもので八分目酒を注いで90cc以上入りますから、二杯飲むと一合飲むことになります。我が家では以前ご紹介した日出焼きに次ぐ大きさです。

越前は常滑や備前などと並んで【日本六古窯】の一つだと言うことです。またいつかゆっくり訪ねてみたいですね。
Echizen3 ところで、盃とぐい飲みの違いって知ってますか?

盃は広く浅いのはご存知ですが、これは飲むときに顔が仰ぐんだそうで、これが盃なんだそうです。

kinちゃんに教えてもらいました~。

|

« 大荒れ | トップページ | マアジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大荒れ | トップページ | マアジ »