« アイナメ | トップページ | アカエビ »

2009年4月 8日 (水)

オオクチイシナギの刺身

Ishinagi1 以前、オオクチイシナギの煮付けを食べたことがあり、身が良く締まって美味しいと書いたことがあった。

昨日、比較的大きなオオクチイシナギ(オオクチイシナギとしてはとても小さなクラスでありましょうが・・・)が出ていたので、刺身にしてみようと購入してみた。1尾300円である。

包丁を入れてみると、比較的大きな肝臓が出てきたが、オオクチイシナギの肝臓はビタミンAが非常に多くて中毒するとのことなので、魚体が小さくても食べるのはあきらめた。
Ishinagi2 刺身は特に美味いとも不味いとも言えない味であった。

|

« アイナメ | トップページ | アカエビ »

コメント

以前30cm程のイシナギを魚清支店で買って刺身にしましたが、正直言って美味しくなかったです。魚体に脂が無いので、旨みが感じられなかったからだと思っています。それでも、大型のものなら美味いという見解もあるようなので、機会があれば試してみたいものです。

投稿: へるぞう | 2009年4月 8日 (水) 19時21分

このての魚は 生より煮たりするしか美味いと思うで。

投稿: 馬並み | 2009年4月 8日 (水) 21時33分

私も食感が今一だったので、刺身に挑戦するのはやめておきます。
馬並みさん、マツカサウオを早く送って下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2009年4月 9日 (木) 08時03分

魚屋になったら送ったるど!

投稿: 馬並み | 2009年4月 9日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイナメ | トップページ | アカエビ »