三彩
久しぶりに物が届くのが待ち遠しいという感覚になりました。
四月の初めに、多治見の幸兵衛窯の蔵出し市へ行ってきました。ここ三年ほど行っているのですが、今回はちょっと目的があったので、早めに出かけて、蔵出し市の順番ではなく七代目加藤幸兵衛さんの頒布会の順番チケットを得るためです。
何が目的だったかと言えば、これです。 三彩の酒杯です。正しくは『三彩 花形酒杯』直径5cmほどの周囲が花びらの形をした小さな酒杯です。
この色、素晴らしいでしょ。 三彩といえば、七代目加藤幸兵衛さんのお父上加藤卓男さんが正倉院の三彩を復元されたことで有名ですが、そちらの作品に勝とも劣らない素晴らしい作品だと思います。
そうそう、加藤卓男さんの作品は幸兵衛窯の本館二階で見られます。 美味しい酒を飲む条件はいろいろあります。友に恵まれる、美味しい肴がある、そして素晴らしい酒器があるなどです。
早速、使ってみました。小さな花びらが唇に合って、素晴らしい口当たり、お酒が美味しいですね。
購入してすぐに持ってくるわけではなく、それから箱を作るということなので、3週間ほどかかりましたが、その間うきうきと待ち遠しい感覚を味わうとともに、さ~て肴をなんにしようかな?と夢を膨らませていました。
| 固定リンク | 0
コメント
ただ一言、味わいのある盃ですね~
写真でもそう見えるのですから
さぞかし、本物は・・・、推察いたします。
むむむ・・・、私も・・と思い始めてしまった。こんなこだわりも良いですね。
投稿: 北割 | 2009年5月10日 (日) 17時33分
手に取ってみると、まるで宝石のような光と
深い色に感動しますよ。
形の違う酒杯とラスター彩の酒杯が出ていました。
この次にはそれを買ってきたいと思います。
ちょっとした贅沢ですね。
この次に頒布会があるときにはお知らせしましょう。
投稿: からっぽ親父 | 2009年5月11日 (月) 06時41分
ほんとに綺麗な発色ですね。緑色が素敵。
お酒がいただけない私は高級珍味など
盛り付けてみたいなぁ。
うっふふ、おぢちゃんのチャーミングな
唇にはお似合いよ。
ラスター彩も是非、見せて下さいな。
投稿: 秀子 | 2009年5月11日 (月) 10時03分
秀子さんはグリーンがお似合いですから、気に入っていただけると思っていましたよ。
微妙なグラデーションが最高ですね。
>うっふふ、おぢちゃんのチャーミングな
>唇にはお似合いよ。
ありがとうございます~。
ラスター彩はまた来年かな?
お小遣いを一生懸命に貯めて、ここでお見せしたいと思います。
投稿: からっぽ親父 | 2009年5月11日 (月) 20時59分