« 貝類が安かったです | トップページ | 心筋梗塞 »

2009年5月28日 (木)

キョウジョシギ

Shigi3 最近この季節、防波堤の耐震工事などで通行止めになっていることが多く、シギの姿をあまり見ていない。ツルシギの真っ黒な姿も懐かしい。

海岸では干潮時には潮干狩りの人が多く、近寄れないしシギたちも落ち着いてエサを食べられないだろう。

ということで早朝の海藻の吹きだまり、ヨコエビやワレカラなどの節足動物が海藻を棲み家にしているので、餌は豊富にあると思う。

Shigi2 これでもう少し海藻、(主アオサの仲間この辺で言うバンドだが、)が多くなると酸欠状態になって、かえって無生物状態になるのでシギたちも集まってこないと思う。

こういった節足動物は栄養があるし、恐らく美味しいのでカラスは足元の悪い場所ではなく、人間が採ってきて干してある場所で餌を探す。

で、一応これは人間様の食料なのであるから、糞などをされては困るということで「見せしめ刑」になっちゃった訳である。
Karasu しかし、これで効果があるのかなぁ?お葬式に集まって来ちゃったり、嫌がらせに集団カラスに上空から集中糞攻撃をされたりしないだろうか。カラスって利口だっていうから。

Shigi1 ところで、キョウジョシギって、この姿が着物を着た女性のようだということで【京女鷸】なんだとか。

私にはいつ見ても三毛猫のように見えるのだが。

|

« 貝類が安かったです | トップページ | 心筋梗塞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貝類が安かったです | トップページ | 心筋梗塞 »