« アメリカデイゴとサンゴシトウ | トップページ | ごっちゃんです »

2009年6月25日 (木)

らっきょう

Rakkyou1 土曜日に根付きのらっきょうをいただきまして、これが粒が小さいから個数ではえらいことです。

もちろん、らっきょうなど今まで漬けたことはないので、早速ネットで調べてみたら、たくさんありますね~。本当にネットって便利です。

色々当たってみると、簡単なのは塩もみして、翌日から酢漬けするようですし、本格的なものは塩漬け2週間→塩抜き→酢漬けと書いてありますので、もちろん本格的なものに挑戦です。

それにしても、根と茎を切り薄皮を取り除くのが大変なことです。これをくれた人に言わせると「大きいらっきょうはダメだ」と言いますが本当なんでしょうか。

結局塩漬けするまでに2時間以上の時間がかかりましたよ。ちょうど1kgありました。
Rakkyou2 説明によると、塩漬けの間に発酵が進み、味が良くなるのだとか、2週間の間に泡が出たり、水が濁っても良いのだそうです。もう泡が出てきていますね。蓋を開けてみると強烈ならっきょうの匂いがします。

でも本当に大丈夫かな~~~。

|

« アメリカデイゴとサンゴシトウ | トップページ | ごっちゃんです »

コメント

ラッキョウ=エシャレット
こいつの生に味噌つけて囓るのが大好き。
ビールにも、最高。
なので、一昨年から畑でつくるようになりました。
食べたいときに、畑にいって一株抜いてくると、なんと12-13個のラッキョウ。

実は、道の駅で一パック150円で15個くらい「エシャレト」として売ってました。
根を切ってありましたが、2パック買ってきて畑に植えたところ、昨年は嬉しいほどに大収穫。
なので、今年も昨年の倍くらいの面積につくっています。
ラッキョウ漬けをつくるつもりはないけれど、生囓り用に秋まで食べるつもり。
掘ればたぶん5-6kgはあるかも知れません。
ウチのは、大きいです粒。

投稿: ばんどり | 2009年6月25日 (木) 17時08分

ばんどりさん

おっしゃるとおり、味噌を付けて囓るのは新ショウガと並ぶくらい美味しいですね。
畑の隅にほっておくと、野生状態になって「密」になるので小粒辛くて、とっても臭いらっきょうが出来上がります。

うぅ~ん、食べたくなってきたな~、もらいに行ってこよう。

投稿: からっぽ親父 | 2009年6月26日 (金) 06時17分

「小粒で辛く」でした。

塩漬けしたものを囓ってみましたが、これもなかなかいけますよ。
ちょっと塩辛いから、適度に塩抜きすれば、酢漬けする前にかなり食べてしまいそうです。

投稿: からっぽ親父 | 2009年6月26日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカデイゴとサンゴシトウ | トップページ | ごっちゃんです »