« イッテンアカタチの刺身 | トップページ | 毛虫 »

2009年6月22日 (月)

瑞雲山本光寺

Honkouji1 最近徘徊してないってお叱りを受けましたので、先週幸田町にある『瑞雲山本光寺』行ってきました。

本光寺は紫陽花寺として有名で、深溝松平家の菩提寺として有名な曹洞宗の古刹です。と言っても、実は行く前に調べただけの俄知識ですが。
Honkouji2 平日の昼休みに行ったので、そんなに混んでないと思ったら大間違い、駐車場に停められないくらいの車で、やっと潜り込みました。

写真は鐘楼から本堂を眺めたところでございま~す。

こちらには歴代のお殿様のお墓があって、その廟所も公開されています。東廟所では、お墓から小判などのお宝が発見されたとかで、その小判以外は公開されていると聞いたのですが、平日には公開されていないとか、残念です。
http://blog.goo.ne.jp/thetaoh/e/20688363d807db89f3e4fc7fd68e97a8
Honkouji4 こちらが東廟所への階段、100円の拝観料が必要です。
Ohaka1 深溝(ふこうず)松平家というのは、由緒ある家柄ですからとても歴史を感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%BA%9D%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%B6
Ohaka2 説明を見ますと、この松平さんは島原が長かったようですね、あちらにも本光寺を建立したようです。

ただ、お殿様が亡くなるとこちらの本光寺へ運んで弔ったんだそうですよ。

見学をしていたら、紫陽花をあまり撮らなかったです。
Honkouji5 バックに見えるのは三ヶ根駅近辺です。
Honkouji6 そうそう、紫陽花ってのはちょっと前まで、ユキノシタ科に含まれていたってご存知ですか?

今はアジサイ科らしいですね。シーボルトさんとますます縁遠くなってきましたね。
Honkouji3_2

|

« イッテンアカタチの刺身 | トップページ | 毛虫 »

コメント

こんばんは。
こちらは紫の紫陽花がきれいでしたか。
私が今日行った本土寺はもう盛りを過ぎてましたので
遠くからの撮影でごまかすのが多かったです。
本土寺には秋山夫人のお墓がありました。武田なんとかの娘で15才で徳川家康の側室になった方でした。
ではまたどこかを徘徊してくださいませ。

投稿: おーちゃん | 2009年6月22日 (月) 20時10分

おはようございます。

本土寺の写真、拝見しました。
こちらとは違って、かなりスケールの大きいお寺ですね。四季の花が色々あるようで、ご近所ですから楽しみですね。

ググって見ましたが、家康さんの側室「秋山夫人」のお墓があるようですね。水戸黄門さんがあらためて、立派なお墓にしたとか、この辺は威信ということでしょうか。

家康さんは、最初の結婚で懲りていますから、側室といえども名門は避け、どちらかと言えば下級の所から選んだような節があります。

投稿: からっぽ親父 | 2009年6月23日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イッテンアカタチの刺身 | トップページ | 毛虫 »