« またマグロ | トップページ | この時季の小エビ »

2009年6月18日 (木)

ホッコクエビ

Hokkokuebi1 ちょっと変ったエビが深谷さんに活かしで出ていた。とてもきれいな紅白の模様で、目がキラキラ輝いていて、連れて行って食べてくれと訴えているようだ・・・嘘だけど。

こういったちょっと気になるものは、他の方も気になるようで、たいてい一回りして来る間に売れているものだが、今回は残っていたので購入することにした。

帰ってきて図鑑やネットで調べてみると、あまりはっきりしないが『ホッコクエビ』で良いのではないだろうか。ただし、ネット上にアップされているこのエビの写真は、鮮度が悪いのであまり参考にならない。
Hokkokuebi2 生きているものを早速殻を剥いて躍り食い、プリプリと弾力があって美味しい。

大きめのものを、生で食べるために選んで、残りは塩茹でしてしまった。

ところで、このホッコクエビとは漢字で書けば「北国海老」であるが、最初に獲れて名前を付けられたのが寒い地方だったというだけで、北国好きな海老ではないということだ。

グラバー図譜にもホッコクエビが取り上げられていて
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/target.php?id=701
この説明では、倉場氏が付けた和名ということで「ほっこくえび」としてあるが、これは倉場さんが名付けたということで良いのかな???
Hokkokuebi3 ところで、以前にも触れたが、甘エビの標準和名は『ホッコクアカエビ』であるから、ちょっとこの『ホッコクエビ』ってのはややこしい。

茹でた海老の味はまあまあ、サルエビ(アカシャエビ)の大きい、いわゆる大アカより落ちるか。

|

« またマグロ | トップページ | この時季の小エビ »

コメント

「ウニとサンマ頒布ml」から来ました(^^)この手のエビな加熱より生に限るわな~ 赤い人はエビと美人アレルギーなんで 生では食べられませんが… サンマとウニなら生でも食べられます~

投稿: 赤い人 | 2009年6月18日 (木) 15時54分

やめられないとまらない。

生は剥きにくいし、すぐ飽きてしまいますね。
茹でた海老は、本当にやめられません。

サンマもウニも、もちかつおも生で食べることができます。ハヤシライスはパス。

投稿: からっぽ親父 | 2009年6月19日 (金) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またマグロ | トップページ | この時季の小エビ »