« 尾上部屋 | トップページ | S&G 名古屋コンサートに行って来ました »

2009年7月 8日 (水)

備忘録

先日、隠岐の島蛇さんと話していて「今年は隠岐は雨が少ない。雨が降らないと、山の栄養分が流れてこないので、二枚貝の生育が悪い」とおっしゃっていた。島蛇さんは隠岐でイワガキやヒオウギガイの種苗生産から、養殖まで行っている海の男だ。

小さな島では、他の影響が少ないので、こういった些細に見える自然現象でも、結果が大きく変ってしまうと話してくれた。

山の豊かさが、海の生物の成育につながるということは、最近でこそ良く聞く話であるが、島蛇さんは以前から山を豊かにする植樹などを行っている山の男でもある。

夕方、京都の試験場の船長をやっている友人から電話があり、たまたまそんな話になったら、やはり京都の漁師さんたちも自分たちで山を買って、植林や下草刈りをやっているのだとか、やはりこういった取り組みは全国に広がっているのだろう。

ここ愛知県ではどうなんだろうか・・・・・と思ってしまった。

今朝、ラジオを聞いていたら隠岐で大雨が降っていると言っていた。今度はそちらの被害の方が心配だ。

|

« 尾上部屋 | トップページ | S&G 名古屋コンサートに行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾上部屋 | トップページ | S&G 名古屋コンサートに行って来ました »