« 大相撲番付表 | トップページ | 明日は土用丑 »

2009年7月17日 (金)

ここここれは、美味い

Bakagai1 5月にもバカガイを紹介したが、http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9310.html同じアサリ屋さんからまた茹でたバカガイをいただいた。ただし、今回は茹でてから冷凍したものである。以前にも言ったが、バカガイの茹でたものは一年のごく短期間を除いて、あまり美味しいものではない。ましてや、一度冷凍したものでは食感も悪く、あまり期待をしなかったし、事実解凍してから二つ三つ食べてみたが思った通りの味だった。

そこで、干物にしてみたらどうだろうかと思いつき、醤油と味醂を合わせたタレに漬け込んでから、日中いっぱい干してみた。

適度に雲があったので、それほどカチカチに乾かなかった。口に放り込んで咀嚼してみると、これがなんととっても美味いのだ。干すことによって、しっかり味が出ているし、食感も良くなっている。
Pinno おそらくバカ貝の食べ方では一番美味しいのではないだろうか。よく珍味として売られているバカ貝の干物があるが、それよりずっと美味しい。

ただ、私は干したものをそのまま食べているが、十時間ほど真夏の温度に放置してあるので、再度焼くなどの熱を加えた方が衛生的なのかもしれない。

二枚目の写真は、寄生したピンノさんが一緒に干物になってしまったもの。茹でられて、干されてやはり宿主と運命をともにしなければならない。

|

« 大相撲番付表 | トップページ | 明日は土用丑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲番付表 | トップページ | 明日は土用丑 »