« ナギナタウミホウズキ | トップページ | 田んぼアート »

2009年7月27日 (月)

ヤブミョウガ

Yabumyouga1 西尾市ふれあいの里にある田んぼアートを見ようと思って出かけたのだが、どうも方向が逆だったようである。

ここは、その田んぼアートのある場所から万灯山を隔てた北側になるのだろう。

林道を歩いていると、他の花は全く咲いていないのだが、ヤブミョウガの白い花だけはきれいに咲いている。
Yabumyouga4 他に写すものもないので、ヤブミョウガでも写していくか、と足を止めると、昆虫たちも他に咲く花がないので、今はこの花に集まっているようだ。
Yabumyouga2_2 このバッタなのかキリギリスなのか分からない虫も花の周囲でしきりに口を動かしている。

周りにはクモの巣が張り巡らされているし、あちこちにクモが待ち受けている。夏だから虫たちも大忙し。
Yabumyouga3_2 ところで、ちょっと驚いたのだが、ヤブミョウガってミョウガの仲間、つまりショウガ科だと思ったらツユクサ科だって、うぅ~んこれには本当に驚いた。

|

« ナギナタウミホウズキ | トップページ | 田んぼアート »

コメント

おぢゃん、ういsign04す。


血圧が全然上がってこんずらよ。

身体がフラついておぢゃんから借りた本まだ読めません。

ワテもう駄目ぽ。。。。

あ〜、三途の川や〜。

これで、キングボンビ−は、おぢゃんにのりうつたで〜。

後はゆろしく。

投稿: 無精者 | 2009年7月28日 (火) 11時19分

不精者さん、大変ですね。
今週中には出所できないかもしれませんね。

三途の川まで行ったら、またレポートお願いします。

投稿: からっぽ親父 | 2009年7月28日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナギナタウミホウズキ | トップページ | 田んぼアート »