« リョウブ | トップページ | ダンジネスクラブ »

2009年7月24日 (金)

ハスの花

Hasu4 ハスの花が盛りです。ハスは花の終わった実が蜂の巣に似ているので、はちす→ハスになったと言いますね。

ご存知のように、根茎をレンコンと言って食用にします。レンコンとはハスの一部分なので、レンコンの花とは言わないのでしょうか。

さて、このハス畑、ものすごい数の花が咲いています。無節操とも言える数で、上から見たらもっとすごいでしょうね、良く言えばゴージャスだとも言えます。
Hasu1 ちょっと日本人の感性には合いませんね、とそんなことを言ったら、これは花を楽しむ、もしくは収穫するためのハスなんだそうですよ。お盆に出荷するんですかね~。
Hasu2 で、こちらがレンコンが出来るハスの花、ちょっとややこしいですね。中央部分が成長すると蜂の巣のようになります。
Hasu3 やはり、花が多ければいいってものではないですね。

|

« リョウブ | トップページ | ダンジネスクラブ »

コメント

ハスの花、好きですよ、通勤途中をチョッと横道にそれると綺麗なハスの花が見れます、そろそろ良いかも知れません、寄ってみようかな~。

レンコンの収穫のレポートも見せて下さいね。

投稿: 北割 | 2009年7月24日 (金) 22時15分

花を楽しむのと、レンコンを楽しむハスもあるのでしたか?
知らなかった、デス。

ハスは、花も好きですが、酢レンコンはもっと好きです。
あれは、美味しい!

投稿: ばんどり | 2009年7月25日 (土) 03時18分

下の写真のレンコンは毎年正月前にいただいています。やはり、正月前の方がよい値段だそうです。レンコンは、肥料を食う作物のようで、毎年豚の排泄物を結構沢山入れています。

また葉からの栄養も重要で、早いうちに台風が来て葉を折ってしまうと、出来が良くないんだそうです。

レンコンは本当に美味しいですね。やはり国産の方が絶対に美味しい。あちらものは風味も味も少ないです。

私は、レンコンきんぴらが好きです。ピリ辛でね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年7月26日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リョウブ | トップページ | ダンジネスクラブ »