« ここここれは、美味い | トップページ | 実験 »

2009年7月18日 (土)

明日は土用丑

Doyouusi きょうは土用の入りで、明日は土用丑である。決して土曜日だから土用の入りではなく、各季節の終わり、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前18~19日が土用で、その中で丑の日が『土用丑』である。当然、春にも秋にも冬にも土用丑はあり、夏の土用丑も今年のように、土用の初め頃あれば、立秋前にもう一度あることになる。8月31日が土用丑で俗に『二の丑』と呼ばれている。

土用丑が土用の最初の頃あるのと、後にあるのでは商売的に大きな違いがあり、7月20日前後では梅雨が明けていない恐れがある。土用丑があまり暑い日ではないと、やはり鰻は売れないのだという。

そこで、鰻業界の方々は土用丑を7月25日以降に固定してしまってはどうかという提案を勝手にすることがあるが『鰻の日』というのを作るのは構わないが、『土用丑』ってのを勝手に固定することは許されない。だめだめだめだめののんの~である。

天候、温度以外にも25日以降だと給料が出ているだとか、平日ならばサラリーマンが昼飯に鰻丼を食べてくれる、だとかいろいろな要素があるようだ。
Unagi また、今朝一色さかな村へ行って来たのだが、少し前までは土用丑前は他の魚が売れないからと出漁する船が極端に少なかったという。

それでも各魚屋さん、鰻の生開きを並べている。このように時々売れているのだが、素人が家庭で生から焼くのなら、小さいものの方が上手に焼けるので良いのではないだろうか、つまり安い方を買っていく方が正解だろう。

では最後に、プロのkinちゃんが作って、kinちゃんが撮影した鰻重の写真を。
Unaju

|

« ここここれは、美味い | トップページ | 実験 »

コメント

うわ~!食べに行きたいですhappy01
すごく美味しそうです。
お重の四角いとこが又良いですね。
ついお箸を持っていきそうになります。

投稿: おーちゃん | 2009年7月18日 (土) 15時31分

kinちゃんのお店は、おーちゃんのところから
比較的近いですから、ぜひ食べに行ってください。

投稿: からっぽ親父 | 2009年7月19日 (日) 10時47分

何処かの水族館では土用の丑の日にあわせてカワウソに生きたウナギを1匹プレゼントしたとラジオで言っていました、それも愛知県産だとか・・・、贅沢ですネ~。

投稿: 北割 | 2009年7月19日 (日) 21時06分

それ、夕べテレビで見ました。
両手で持って頭から食べてました。bearing
kinちゃんのお店って東京でしたか。
築地あたりだった?

投稿: おーちゃん | 2009年7月19日 (日) 21時32分

kinちゃんのお店は三島大社の近くにあります。湧水をみたり参拝したりして腹を減らしてからウナギを食べると良いでしょう。

お店に行って「金太郎さん居ますか?」と言っても通用しません。

鰻の血液には「イクチオトキシン」という毒があります。これは加熱すると分解してしまうので全く問題ありません。
この辺の所がウナギを刺身で食べない理由でもありますが、その成分のためか鰻の生、もしくは生焼けは美味しくありません。

先日、岡山の桃太郎さんがテレビに出ていまして、料理人方が「鰻のしゃぶしゃぶ」をやっていました。

これってどうなのかなぁ?kinちゃんにも聞きたいんだけど、今忙しいだろうなぁ。

投稿: からっぽ親父 | 2009年7月20日 (月) 07時20分

週末の息子の試合のことで頭が一杯で、土用の丑ということをすっかり忘れスーパーに行ってうなぎの蒲焼を見て初めて思い出しました。
それでスーパーでなにを買ったかというと、捌いただけの生のうなぎ。白焼きが病みつきになりましてlovely

投稿: 越後屋久三郎 | 2009年7月20日 (月) 16時53分

ずいぶんお忙しいようで、ブログの更新もなかったので、連絡するのを控えていました。

先日のテレビでもやっていましたが、鰻の塩焼きってのは本当に美味しいんですが、まだ市民権がありません。

私の個人的な意見(他にも聞いたことがありますが)ですが、白焼き+ワサビ醤油やショウガ醤油ってのは、本当はあまり美味しくないと思いますよ。

そうそう、準優勝おめでとうございます。まだまだ忙しいですね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年7月21日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここここれは、美味い | トップページ | 実験 »