« 投票日 | トップページ | コザクラインコ »

2009年8月31日 (月)

20世紀少年-最終章-ぼくらの旗

20seiki というわけで、昨日投票一番乗りを果たした後、「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」を観てきました。

最初の上映は9:10です。いつも早く行く癖なので、8時半には映画館に到着、切符を買いましたが、ポイントがたまっているので、本日は無料です。(実はもう一本分無料のポイントがたまっています)

本編上映前のかなりの時間鑑賞エチケットや宣伝を上映しているので、ギリギリの時間に映画館に入ってビックリしました。ほとんど、空席がありません。

チケットを買うフロアに「エンドロールが終わっても映画は続きます」というようなことが書いてあったり、アナウンスされるので、いろいろな期待が膨らみます。映画は原作とは違うらしいです。

前作で「ともだち」が狙撃され、お約束の復活がありますね。

面白いですよ、原作のいろいろな場面が織り交ぜられていて、いつも言うようにシンプルで次の展開もかろうじて予測できます。原作ではもうしっちゃかめっちゃかになっていたような気がしますが、きれいに整理されているような気がします。
Nationalkid ネタバレになるのであまり詳しく言えませんが、「ともだち」は予想通りあの人です。しかし、そのあの人は実は違うんだという展開はこれまたお約束通り、最後バーチャルな子供時代に行って、この元になる部分に決着を付けてくるのも、オリジナリティを加えてすっきりしていました。

ただ本当の過去に行くんではないですけどね。

本当に良くできていたと思います。ただ、映画館が明るくなってから、階段を歩き出すと、小学生たちが一緒に来た人たちとあらすじや友達の正体について話しているのを聞くと、よく分かっていないようでしたね。実はですね、確かに少年たちが主人公になっていますが、これは大人の物語ですから、良く理解はできないと思いますよ。ポケモンみると良かったね~。

さて、「ともだち」たちが子供時代にかぶっていた、お面ですが、これはナショナル・キッドですね。

ケンヂたちはおそらく私より4~6歳下だと思います。したがって、このナショナル・キッドをテレビでやっているのは知らないでしょうね。私でもうろ覚えです。

1960~1961年にやっていたそうですが、名前の通りナショナル(松下電器)の提供でした。このナショナル・キッドの持っている光線銃が懐中電器になって売られていたんですね。6つ上の兄がそれを持っていて、うらやましくて仕方なかったです。兄のいないすきに、引き出しをあけて持ち出してました。

今もあるかもしれませんね。

|

« 投票日 | トップページ | コザクラインコ »

コメント

投票一番乗り、箱の確認御苦労さま。
確認確認ニンニニ~ン♪

20世紀少年、私は観てませんが末っ子
もも子は観ていますよ。最終章はこれからですが
このおぢちゃんのブログを読んでふむふむでした
うっふふ、私はナショナル・キッドのお話が
面白いです。昭和の匂いがムンムンって感じ。
♪明るいナショナルなんとかなんとかなんでも
ナショナルゥ~♪って歌思い出しちゃった。

投稿: 秀子 | 2009年8月31日 (月) 21時56分

♪く~もかあらしか~いなづまぁか~♪
♪平和を愛する人のため~♪
♪もろてをた~か~く差し伸べて~・・・

不思議ですね、昔の記憶ははっきりしているのに、1時間前の記憶がはっきりしない。

そうですか、もも子さんはこの三部作を観ていましたか。
最終章を観なければ、今までの二本が無駄になりますから、ぜひ観て下さいね。前二作をおさらいして、誰と誰が死んだ、もしくは死んだという噂になっているということを確認すると良いですね。

誰がいつ死んだか、というのが「ともだち」の正体と、その本当の正体のヒントになっています。そして、この物語の本質は「なぜ?」という核心部分に迫ることになります。

最後は、爽やかな終わり方になっていますが、これとて「ともだち」が作り上げたバーチャルな世界で、ケンヂの自己満足といえないこともありませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2009年9月 1日 (火) 06時32分

おぢちゃん、うぃ~すscissors

ナショナル・キッド・・・なつかしぃ~。
もうほとんど忘れていた名前ですわ。
ナショナル・キッドの歌は忘れたけど、7色仮面の歌なら覚えてるでぇ~。

今度おぢちゃんの汚い事務所で、歌ったろかいな。

投稿: 無精者 | 2009年9月 1日 (火) 15時09分

七色仮面、これまた懐かしいですね~。
白黒抹茶、小豆コーヒー、柚子桜・・・で七色です。

では、三橋三智也が歌っていた「怪傑ハリマオ」なんてどうでしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2009年9月 1日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票日 | トップページ | コザクラインコ »