ミサゴの朝食
テレビを見ていたら、ボクシングの亀田兄弟が歌っていて、あれ?歌を歌うのは二男だったのに長男も歌うんだ・・・と思ったらEXILEというグループだった。
さて、今朝は気温も低く、海岸では赤とんぼが飛び交い、めっきり秋めいた気候になってきた。
久しぶりに、比較的近いところでミサゴが魚を食べているのを見かけた。もちろん、車なのでゆっくり停まりしばらく観察していたが、逃げる気配がないのでカメラを構えた。
これでも欲張って窓を開ければ、私の姿が見えるので飛び立ってしまうだろう。写真の写りが悪くても、ここはガラス越しの撮影をするしかない。
食べている魚は、この辺では定番のボラであろう。人間様は臭いだの、なんだ~ボラかぁ と文句を言うが、ミサゴたちにとっては表層を泳いで捕まえやすいし、何より大きく可食部が多いのが良いに決まっている。
重金属の蓄積は心配だが。
下の写真はたまたま図鑑があったので、ボラの写真を同じ部分アップしてみた。向きが少し違うが、多分ボラだ。
このお食事中の隣の杭ではアオサギが物欲しげにミサゴの様子をうかがっている。
これが干潮なら、ミサゴは結構食べない部分を落とすので、下で待ってさえいればおこぼれにあずかることができる。
このように満潮では、アオサギはいかんともし難いと、案外あっさりと飛び立っていった。
| 固定リンク | 0
コメント