« | トップページ | 花火 »

2009年8月15日 (土)

鯛そうめん

昨日、ドーナッツのお二人がCBCラジオにご出演でしたね、相変わらず可愛い声でしたよ。で、さっそく検索フレーズで昨日の2位に「サギサギ団 CD」というのが入ってますね。

では本題。

最近、マダイの中くらいのものが安価で出ていますね。
Madai1 この日はお盆休みに入っていたので、やや高かったかもしれませんが30cmクラスのものが3尾で1000円でした。

締めてある鯛ではないので、刺身も出来ることは出来ますが、今回の目的は『鯛そうめん』です。

以前、岡山で桃太郎さんに連れて行ってもらった鯛そうめんが美味しかったからです。

鯛そうめんをネットで調べてみると、瀬戸内海地方から四国にかけて実に色々なところで名物になっていますね。
Madai2 今回は鯛が小さいので、頭は使わず身だけを煮てみようと思いました。

三枚におろした鯛を肋骨、中肋骨を取り去り煮ました。一尾分は唐揚げにしてもらいました。

あとは薬味と共にそうめんに並べるだけ。鯛を煮た汁をかけてありますが、それだけでは塩辛いので、逆にだし汁で洗うようにしてアジを調節しながら食べるのです。

鯛の身を崩しながら、そうめんにからめていただきます。

Taisoumen 薬味は、錦糸卵、ネギ、みょうが、椎茸、大葉です。他にも何でものせればよいと思いますね。

煮鯛の上にのっているのが、鯛の唐揚げです。これは塩味でとっても美味しかったです。

評判が良くて、これだけを女房と長女に食べられてしまいました。

|

« | トップページ | 花火 »

コメント

おぢちゃん、聞いて下さってありがとう。
なんと申しましても私達二人が一番に楽しんで
歌ってます♪

鯛そうめん、美味しそうですねぇ。
桃太郎さんの鯛そうめん覚えてますよ。
上品でシンプルで実においしかったですよね。

投稿: 秀子 | 2009年8月15日 (土) 23時25分

ずいぶん楽しんでいるのがよ~く伝わってきますよ。
色々なところで火がついているようで嬉しいです。

投稿: からっぽ親父 | 2009年8月16日 (日) 09時36分

紅白応援用に日程を空けといた法がええな~・・・

投稿: 赤い人 | 2009年8月17日 (月) 23時46分

では私もマネージャーとして・・・・・

その頃にはほとぼりが冷めて、のりpに会えるでしょうか・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2009年8月18日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 花火 »