« 小アジの干物 | トップページ | 鯖ご飯 »

2009年9月20日 (日)

鰻飯

新政権、鈴木宗男氏が外務委員長に内定とのことですが、これもおかしな話ですね。鈴木宗男氏といえば、地元北海道で箱ものや公共事業に税金を出させて、地元の住民には良いかもしれませんが、もっとも無駄遣いをやってきた人です。民主党はマニフェストで、そのようなことをしない、と言っているのですが両者は相容れるものがあるのでしょうか。田中真紀子氏共々、もっとも自民党で悪いことをやってきた人ですからね、論功行賞的な人事では、今までの自民党人事を笑えません。

鈴木宗男氏も、自民党政権では刑事被告人として不利なので、民主党にすり寄った事と、ただただ、自民党憎しの感情で民主党の応援をしたんでしょうね。
Oonibe2 最近、ちょっとぼやきが多すぎますね。

さて、オオニベの刺身の隣、ご飯ですが、これ鰻の混ぜご飯です。

何と名付けましょうか、『塩焼き櫃まぶし』とでも言いましょうか・・・・・

材料は

・鰻塩焼き(適量)
・ごはん(食べたいだけ)
・大葉(適量)
・カリカリ梅(適量)
・ゴマ(少々)
・塩(少量)
Unagimesi 鰻の塩焼きを細かく切って、ぜんぶ混ぜるだけです。

二杯目をネギとワサビを入れて混ぜても良いし、三杯目をお茶漬けにしてもいけます。

何といっても、このご飯、鰻と梅干し(カリカリ梅ですが)といういわゆる『食い合わせ』というまことにひねくれたご飯なんでありますが、これが美味しいんです。

カリカリ梅はあまり細かくしないで食感を大事にしたいですね。

|

« 小アジの干物 | トップページ | 鯖ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小アジの干物 | トップページ | 鯖ご飯 »