« 久しぶりの徘徊 | トップページ | カマスの仲間 »

2009年10月 1日 (木)

ツルボ

Turubo2 ツルボが咲いていました。変な名前ですが漢字で書くと『蔓穂』だそうです。しかし、どこが蔓なのかさっぱり分かりません。

ユリ科の多年草だということで、地下には鱗茎があるそうで、食用、薬用になるそうですが、食用にはすりおろして水にさらしてから、とありますので有毒なのかもしれません。

こういった植物での有毒というと「アルカロイド系の毒が・・・・云々」と想像されますが、確かめていませんので、興味のある方はどうぞ。
Turubo3 ツルボがはえているのは、中学校の沖側の公園です。不思議なことに、この場所だけに20本ほどのツルボが毎年はえてきて、花を咲かせます。これでも少しずつ広がっているのでしょうか?離れた場所にはえていませんね。

Turubo1 一色町では珍しい、外来の植物ではないようです。

|

« 久しぶりの徘徊 | トップページ | カマスの仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの徘徊 | トップページ | カマスの仲間 »