« 噂のカマス | トップページ | ムツ »

2009年10月15日 (木)

噂のカマス2

Kamasu きょうは魚を買うつもりがなかったが、色々安かったので思わず衝動買いをしてしまった。
まず、例のカマスの仲間だが魚清さんの大将は「カゴカマス」ではないだろうかとおっしゃる。背鰭の黒斑などがその根拠だが、私も素人ながらそのように思う。Rexea prometheoidesというのが学名、なおRexea属には5種類あると書いてあるので、一応カゴカマスの仲間ということにしておこうか、また本当の名前が分かったら教えて頂きたい。

で、このカゴカマスの仲間、きょうは魚清さんで何と100円、袋に入れて頂くのが申し訳ないようなお値段、しかも沢山あるので袋も大きな袋でなければ入らない。大将がやはり「干物は美味しかった」と言ってくれたが「小骨は気になったとも」うぅ~ん、きょうの魚はおじさんが食べた魚よりかなり大きくて揃っている。まあ、その辺の違いかも・・・・・

それが証拠に?開いてみるとほとんどの魚の生殖巣が大きくなりつつあった。魚清さんのおねえさま方も、最近この魚の厚みが増したと言っていたので、産卵に向かって栄養を蓄えているのかもしれない。

|

« 噂のカマス | トップページ | ムツ »

コメント

生で食べられますか?

投稿: こびんす | 2009年10月16日 (金) 18時04分

新しいから食べられるんじゃないですか。

投稿: からっぽ親父 | 2009年10月17日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噂のカマス | トップページ | ムツ »