« 噂のカマス2 | トップページ | 佐久島行 »

2009年10月16日 (金)

ムツ

Mutu1 13日(火)ムツが売られていたので買ってきた。写真、右上の2尾で700円ってやつを購入。産地はどこか分からない。
Hi3f0069
この魚は大きくなると言うから、これくらいではまだまだ子供なのかもしれない。ムツという名前もかなり混同されているらしく、ムツ科に属する魚は日本ではムツとクロムツしかないということで、アカムツ(ノドグロ)シロムツ(オオメハタ)などはムツ科ではないらしい。その上、先日ここで紹介した「スミクイウオ」なんかも、この辺ではクロムツと言って売っているところもあるのでややこしい。

小さい方の魚を刺身にして、大きいものを煮付けにしてもらった。あまり大きくないので刺身にしても適度な脂で良かった。脂に変な癖もないので美味しい。
Mutu2

煮付けは頭を私がいただいた。
これはしっかり脂がのって美味しかった。
Mutu3

|

« 噂のカマス2 | トップページ | 佐久島行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噂のカマス2 | トップページ | 佐久島行 »