« 上野城 | トップページ | カモが死んでいました »

2009年11月 6日 (金)

伊賀行き

我が家は冬になると、かなり頻繁に鍋料理になる。それはおそらく、準備が簡単で、しかもそんなに失敗もなく、なおかつ適度に美味いからであろう。適度に美味いって事は、幸せなことに誰からも不満が出なくてとてもよろしい。
Musiki1 結婚以来志摩のホームセンターで買った安物の鍋が数年前に割れ、ではと美濃焼祭で買った鍋も女房が蓋を割ってしまったので、今回鍋を購入することにした。

鍋といえば伊賀焼き、鍋といえば長谷園http://www.igamono.co.jp/

今回の伊賀行きの目的は「長谷園で鍋を買おう」である。前もって電話で確認したところ、「工場の前に直売店があります」とのことで、伊賀の町から山道を通りやっとたどり着いた。これはカーナビがないと全く分からないような道である。

で購入したのが「少々難あり」で半額になっていたこれ。
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#mushinabe
こういったものは、通販では買えない。難ありたって、割れてる訳じゃなかろう。
蒸し皿がついているが、はずして鍋としても使える優れもの。

ひび割れの目止め作業後、早速蒸し野菜をやってみた。白菜、人参、キノコ、ブロッコリー、イカ、魚、つけダレは醤油とカボスにラー油を落としたもの。食べてみると、これが美味い。鍋だとうま味が汁の中にどんどん溶け出してしまうためか。
Musiki2 火が通っているので、カサも少なくなってたくさんの野菜を食べることができる。

これ、我が家でしばらく流行りそうな気がする。ただ、最後の雑炊とかうどんとかができないってのがちょっと残念。

では明日はもう一つのお買い物を紹介。

|

« 上野城 | トップページ | カモが死んでいました »

コメント

鍋の季節ですが、我が家ではIH調理器にしたため長年使っていた土鍋は使わなくなりました。IHに対応した土鍋もあるのですが、今使っているアルミ(だと思う)鍋のほうが安くて割れる心配も無く、手入れも簡単です。ただ、土鍋に比べるとどうしても冬の季節感は感じられなくなってしまいます。

投稿: へるぞう | 2009年11月 7日 (土) 14時49分

そう、その季節感とか風情ってのも味のうち。
へるぞうさん、卓上コンロではやらないですか?最初に時間がかかるから、やらないかもしれませんね。

きょうはちょっと暑いくらいなので、鍋にはむきませんが、本当に鍋が美味しい季節になってきましたね。鍋を囓る訳じゃないですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2009年11月 7日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野城 | トップページ | カモが死んでいました »